ときめき

春休みに入ってすぐ、部屋の大掃除をした。
小学生の時から残しておいたようなものも思い切って捨てたのでかなりすっきりした。

机の上にあるのはノートパソコン、置き時計、ラ・トリニテーヌの蝶番缶(手紙が入っている)くらいだ。
私の部屋はもともと北向きで薄暗いため、殺風景な雰囲気をしている。ただでさえ寒い部屋だったのに、ものがなくなったせいでますます寒々しく感じる。

部屋の中に色が欲しくてリースを飾ることにした。
調べてみると色々な種類がある。赤い実がついたかわいらしいもの、ユーカリポポラスでできた爽やかなもの。今の時期だとミモザのリースなんかもあるらしい。

1月の末から今までずっと部屋にふさわしいリースを探していた。横浜へ行ったり、東京へ出て奥渋まで行ったけれど欲しい物がなかった。どれもこれも素敵だけど、自分の部屋に飾るイメージが浮かばなくて買うのをやめてしまった。

私の母は服などを買いに行ったとき、欲しいものがないと「なんかときめかないのよね」という。
今の私はまさにそれで、リースを見てもインテリアをみてもかわいいとは思うけど、欲しいとまでは思えないのだ。

リース探しは一度諦めることにした。きっとそのうち飾りたい物が見つかるはずだ。
いつもは白くて寂しい部屋で静かに暮らして、来客がある時には綺麗な色の花を飾ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?