元カレ

元彼に連絡するべきか否かという話を聞き続けて15分ほど経った。

友達は去年の暮れに年下の彼氏と別れていて、彼女曰く彼を「ぞんざいに扱ってしまった」ことに日々罪悪感を抱えているらしい。友達もおらず、引っ込み思案な彼が今も自分の帰りを待ち続けているのではないかと心配だというのだ。

彼女の話を聞いていて、ある男を思い出した。
少しの間、気持ちのやり取りをしたけれど結局駄目になって、私から連絡を取るのをやめた人だった。
しばらくしたら彼からよく連絡が来るようになった。
こちらから近寄っていたときは冷たくあしらっていたくせに、離れたら積極的になる所にしらけてしまい、無視したらそれきりになった。

自分を振った奴が心配の連絡なんか寄越してきた日には怒り狂い、心中するために奴の家を燃やしに行くだろう。怒るより先に、なぜ自分はこんな思い上がってる自己中馬鹿野郎と付き合ってたのだろうかと呆れて目が覚めるかもしれない。

思い出すことはたくさんあったけど、全て心の中にしまい込んで「ラインギフト送ってみれば?」と言った。

私だったら、振られた相手に口先だけの情けをかけられて惨めに縋るくらいなら、一緒に死ぬことを迫ると思う。でも、終わった関係だからこそ素直に、元交際相手のことを考えられるということもあるのかもしれない。

交際をしていた二人にしかわからないお互いの弱さがあって、もうすでに終わった関係であっても、支え合うことはできるのかもしれない。
私はそういう関係を築けたことがないけど、他人同士がそうやって生きていけるのであれば、それは希望だと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?