見出し画像

土曜日

午前中は前髪を切りに行った。切りに行くのが面倒でずっと伸ばしていたけど、目に入るのが耐えきれずついに切ってしまった。短くしたら視界が明るいし、自分に似合っていて嬉しくなった。帰宅してあんずボーを食べてダラダラする。

午後はブラインドタッチの練習をした。タイピングが速くなるよう、最近は「ひよこでもできるタイピング練習講座」なんて顔から火が出るような名前のサイトを使ってぽちぽちやっている。会社の休み時間中にやっていると同期に馬鹿にされるけど、恥をかいても取得したいので頑張っている。なんとか「ナ行」までできるようになった。その後彼氏と電話をして、昼寝もした。

3時間眠る間に短い夢を見た。
夢の中で私と母は言い争いをしていた。場所は実家のリビングのようだったけど、置いてある小物やアングルがどこか変だった。私視点ではなく、置いてある観葉植物から見た二人の様子のようだった。その植物は「ハオルチア」という多肉植物で、現実の我が家にはないものだ。

ハオルチアを認識した瞬間、パッと目が覚めた。ずっとその植物が欲しいと思っていたので、ついに買うことを決意する。まずは下見をと思い歩いて隣駅の花屋まで行ったけど、そこにハオルチアは無かったので断念。疲れてしまったので電車で帰る。

券売機で切符を買うとき、隣にいたおばあさんが券売機に指示を出されるたびに「はあい」というのが聞こえた。ホームに行くと、DEAN&DELUCAの紙袋を持った綺麗な女の人がいて、足元にはぺたんと座り込んだ黄色いズボンの赤ちゃんがいた。

最寄駅に着き、家まで少しだけ歩く。夕焼けが綺麗で、この時間帯に出歩いたのは久しぶりなことに気がついた。近所では大きな紫陽花が咲いていて、もう梅雨かと思った。

帰宅して、料理を少し手伝う。祖母がそら豆を送ってきてくれていたので皮を剥いて油で炒ったものを作る。夕飯をパクパク食べて、お風呂に入ってだらだらして、今日はそろそろ寝ることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?