同窓会

部活の同期とご飯を食べに行った。
みんな引っ越してしまったので中学卒業以来の再会である。
居酒屋に入り、乾杯する前からわいわいと近況を話す。お酒が入ってからはさらに盛り上がった。私は下戸なので、一杯飲んだだけでただうなずくロボットと化す。みんなの話を聞いているだけで面白くて、お腹を抱えて笑った。最後に会ってから5年以上経っているのに、昨日も会っていたかのように楽しくおしゃべりができるのはとても不思議だ。
二次会はお店に入らず、公園に行った。
めいめいお菓子や温かい飲み物を買い込んでから向かう。ベンチに座って話をしたり、鬼ごっこをしたりした。

本当は私は部活のメンバーが苦手だ。
同期には私の双子の弟がいて、彼以外とは正直話が合わない。皆優秀だけど、優秀が故に他人をどこか見下しているところがあるのが話をしていると透けて見えてきてとても嫌なのだ。腹のうちがわからない感じがしてモヤモヤする。
久しぶりに会ってもやはり同じように思った。同期と話していると今も昔も少し緊張してしまう。

もう中学生じゃないので、引っかかることを言われても特には傷付かず流すことができる。
あー、そろそろ帰りたいなーと思いながら暗い公園の中で上を向いたら月が見えた。

帰り道、みんなが元気そうで良かったとかなんとか弟とぽつりぽつり言い合う。
部活は同じ競技をやりたいもの同士が集まっているだけなので、気が合わなくても仕方ない。

彼らとはもう2度と会わない予感がする。
それでも、また会えたら嬉しいなとも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?