明日は良い日になるはずさ

私はかなりタフな方だと自認していたけれど、最近は参ってしまっている。距離を置いていた同期がやけに親しげに話しかけてくるようになったからだ。

正直、嫌なやつとわかっていても優しい言葉をかけられるとすごく嬉しい。その気持ちのまま笑顔を作って心を開いて話がしたい。でも、相手が優しくしてくる時は何か思惑がある時で、2人きりの時は目も合わせようとしないのはもう分かっている。声をかけられたら口角をむりやりあげて、一言二言だけ返してすぐ業務に戻る。人を素直に信じられないのは辛い。

別の同期と話をしてたとき、他のメンバーがくるとサッと逃げていって、私だけが呼ばれない飲み会なんかの話をされても、気にしないふりをしている。悪意があってというより、ただの小心者なんだろうと感じるからだ。本当にくだらない、お前らみたいなのと酒なんか飲みたくないっていつもいつも思うのに悲しくなる。
私は勇気があるわけでもないけど、自分が有利な立場に立つために、たまたま弱い立場に立たされている人のことを貶めたり、恥をかかせたりするようなことは絶対にしない。それだけを誇りに思って、情けない気持ちを隠してどうにか毎日会社にいる。

そんな同期たちに仕事のミスを指摘されるともう泣きたくなってしまう。みんなそうだと思うけど、私は初めてのことを上手くやることができない。意地悪で指摘されてるんじゃない、できていない私が悪いって思うけど「先輩に迷惑かけるから」なんて付け足されると掴みかかりたくなってしまう。

どうしようもない今日の日記だった。心がビリビリして、泣きたいような気持ちだけど、こんなことで泣くの涙がもったいないからとっておいて、今日はもう寝る。明日も負けない、負け試合だとしてもやめない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?