見出し画像

~成長~

土の中から
芽が出ていた

いつから
そこにあったのか

記憶を辿る

いつかは
思い出せないけれど
確かにココに
芽が出ている

青々として
やわらかで
瑞々しい

太陽の光に
照らされて
キラキラと
輝いている

土の中で
栄養を蓄えて
一生懸命
芽を出した

沢山の力を借りて
今ココにいる

じょうろで水をかけた

"大きく育ってね"

優しく声を掛けた

芽は
それに応えるように
ピンと真っ直ぐ
立っていた

少し大きくなった芽を
広い場所へと
移した

一人では出来ないこと
助けを借りて
日々を過ごす

一日一日と
流れる時間の中で
少しずつ
出来ることが増えた
少しずつ
大きくなった

人も
芽も
同じなのかもしれない

守る存在から
守られる存在へ

時間は
変化と成長をくれた

あんなに小さかったのに
今はこんなに大きくなっている

込み上げる
懐かしさと嬉しさ
ほんの少しの寂しさは
思い出に彩りを加える
アクセント

小さな芽は

大輪の花が咲くかもしれない

青々とした木になるかもしれない

何であっても
人の心を癒す存在になるだろう

一つの出逢いが
これからを変えるように
新しい発見は
どこまでも広がる想像の世界をくれる

進み
育ち合う環境の中で
私は
今日を
生きている

2024.2.8


*大切なあなたへ*

1年後、自分だけのオリジナルの詩のアルバムが出来上がることを目標に
2023年8月から毎月1回お話を聴き、
詩を書かせていただいている
「さいちゃん」こと「大門さい子」さん。

「ムリなく行動力UP!アニマルパワー診断」もおススメ

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/1268

今回は、7回目です。
今後、12編の詩が織りなすさいちゃんをお楽しみに。

2024年1月の詩はコチラ☆

インスタライブでさいちゃんの近況をお聴きしながら、
キラキラさいちゃんを感じている中で私の頭の中に浮かんだのは
「成長」
という言葉でした。

家族のこと、
仕事のこと、
自分自身のこと、
をお話ししていただいている中で、
さいちゃんが最後に話していた
「育つ過程が大好き」、
「出来ないが出来るに変わるのが楽しい」、
という言葉に私の中で繋がった感覚がありました。

「育つ過程」・「出来ないができるに変わる」
この2つに共通するのが
「成長」
と感じました。

さいちゃんと30分間お話しする中で
話していたこと全てが詰まっているような感覚でした。

自分自身が成長してきた中で、子育ても加わり、
そこから見える新たな発見や冒険。
子どもも初めての体験から沢山出来ることが増えていきます。
家族としての成長もあります。

仕事も同じ。
始めは小さなところからのスタート、
出来ないから出来るへ進化し、広がっていく。
成長することで見える世界はどんどん変わってきます。

その中で生きる一人であるさいちゃん。

様々な過程、成長は見ていなければあっという間に過ぎ去ってしまいます。

さいちゃんは、
沢山の輝きが溢れるその瞬間をしっかりとキャッチできる天才です。

輝く瞬間に氣付き、キャッチし、目の前の大切な方へと届ける。
そして、
更にその方を輝かせる存在としてさいちゃんが居て下さるように感じます。

そんな素敵なさいちゃんの発信、活動を私も応援していきたいです。

また、
「それぞれを極めていきたい」とお話ししていたさいちゃんの
これからが楽しみです。

今回も素晴らしい時間をありがとうございました。

さいちゃんとの次回インスタライブは、
「3月7日(木)午後4時~」
行ないます。

是非遊びに来てください。

いつもありがとうございます。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「詩に興味がある。」
「私も詩を書いてもらいたい。」
「お話ししてみたい。」
という方は、
お気軽にInstagram(@ma_chan_9)に
DMを送ってください。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「大切なあなたへ」詩が書けることが幸せです。

ここから先は

0字

¥ 5,500

出逢っていただき、ありがとうございます。応援を力に変えて、一歩一歩進んでいきます。応援よろしくお願いいたします✨