見出し画像

まだまだMAXじゃな〜い!

やってみてわかったこと。農業の耕作面積には畦や斜面が含まれるのだが、これが有効活用されていない。ん〜実に勿体無い。

そこでここ数日、斜面に穴を開けいろんなハーブを植え込むという作業をしている。

これが意外や意外かなり腕力を必要とする。穴あけ具を持つ握力、手首を使いひねくりまわす力、硬い地盤では体重を乗せ腹筋で掘りかえす、とそんな具合に体力MAXギリギリの勝負。

これが現場

画像1

トータル120のポット穴を掘りあげた。

ここでちょっとひと休み、、、。

画像2

画像3

さてと、、、休憩したところで、作業再開。

穴あけしたところにジャーマンカモミール、ラベンダー、ルー、ロシアンセージ、サントリナを植え込んだ。

画像4

実生から育てたティーは格別だろう。

友人を呼んでのカモミールティーが楽しみである。

画像5

大実キンカンの実も終わりそう。

上空には今年も大梅が実ってる。

画像6

それに枇杷の実も鈴なり状態。

今年は袋がけはよそう、去年の二の舞になりそうだから。1日かけの高所作業をした挙句、ちょうど食べごろになったかと思いきや、カラスとラスカルに横取りされる始末、あ〜もうヤメヤメ。

それに比べ、梅は毒だと鳥獣は知ってる。青梅は青酸配糖体であるアミグダリンが含まれることを知ってる。これから梅爆弾が天から降ってくる、去年何発食らったことか。

自然摘果ちゅうことかな!?

画像7

今年の3月1日生まれ、生後2ヶ月半とは思えん。

威風堂々とした面構え、見習おう、、、ではまたまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?