見出し画像

江の島散策

【療養日記2024 3月10日(日)☀️/☁️】

 昨日の無意味なドライブの疲れで大寝坊し、目が覚めたら11時という10年に一度するかどうかの派手な大寝坊をしてしまった。流石によく眠れる季節だけど目覚めて一日の半分を無駄にしてしまったことに凹む。

 今日も悔しいくらいにいい天気。昨日は無駄な外出をしたので今日は午後からでもと思って江の島へ行くことに。目的はしらすも解禁になったのでしらすをと思ったが、わんこと食事もできるお店でらー麺も食べたかった。

 早速支度をして藤沢行きのバスに乗り、藤沢からは小田急で江の島へ。そして迷うことなくらー麺のお店へ。

江の島 あん藤の磯塩バター(手前)

 こうしてまずは昼食を済ませてから今日は写真が撮りたかったので東浜に出る。

片瀬東浜にて

 目的はつまが作ったわんこ服の新作(写真で着ているもの)の写真が撮りたかったらしい。そんなわけで今日の目的は写真撮影である。

 東浜で写真を撮った後は弁天大橋を渡り江の島に入る。最初はここで引き返そうかとも思ったがせっかく来たのだからたこせんでも食べようと参道を進むも、たこせんには長蛇の列ができていたのでスルーしてエスカー乗り場へ。とりあえず一番上まで行こうと決めて江島神社を邊津宮へづみや中津宮なかつみやと続けてお詣りをした。

 江島神社は下から邊津宮、中津宮、そしてさらに奥へ進むと奥津宮おくつみや龍宮わだつみのみやと分かれていて我が家は時々下から順番にお詣りをする。こうして今日も最初の邊津宮をお詣りした時点で全てお詣りしようと思いつく。

 今日は天気も良かったので江の島には大勢の人が訪れている。外国人観光客も多くてとにかく賑やかだ。そんな観光客に紛れてわんこ連れで奥津宮を目指して歩いていた。

 最後の龍宮のお詣りを終えると近くにある食堂、「魚見亭」で休憩。ここは昔からわんこ連れOK。そしてここに来るのに10年近くごぶさたしていた。閉店も近かったのでさざえのつぼ焼きだけ食べて帰ってきた。

魚見亭

 雲ゆきも怪しくなってきたので一気にエスカー乗り場まで歩き、今日はたこせんも食べずに江の島を後にした。後はすばな通りのコンビニで豚まんを買って食べ、湘南江の島駅からモノレールで大船まで戻り、大船の「てんや」でお弁当を買って帰ってきた。

 昨日今日と外出をして疲れてしまい、また回復させるまでに数日を要するのだろう。幸い晴れは明日まで、明日以降は大人しく家にいよう■

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?