見出し画像

夜桜

【療養日記2023 3月30日(木)】

 夜半から妙に胸騒ぎがするというか、じっとしていられなくなり寝られずにいた。真夜中に飛び起きてウォーキングにでも行こうかとも思ったのだが、以前真夜中のウォーキング中に低血糖になって以来怖くて夜中のウォーキングには出られない。夜中に歩いてもあまり楽しくもない。

 就寝前のインシュリンと夕食後の薬を忘れていたことに気がつき、海苔とこんにゃくてちょっと胃が動くようにしてから薬を飲んでインシュリンを打つ。その後はしばらく落ち着かない状態が続いたが気がつくと眠っていた。というよりも寝不足だったので少し寝坊をしてしまった

 朝食は簡単に片付け、いつもよりも早めにウォーキングに出る。今日はこれまでよりも気温が上がっていたので薄めの服で出たが帰ってくる時には大汗をかいていた。いつもの即売所でトマトでも買おうかと思ったが今日は早すぎてまだ即売所が始まっていなかった。

 帰ってきてからはまだ寝足りないようで何をしても眠たくなって続かなくなり少し横になる。30分ほど微睡んでからは先日大多喜の道の駅で買った菊芋が残っていたのできんぴらを作る。

 昼食も自分一人だと張り合いもなく、ラーメンを作って簡単に済ませる。今日は本当に朝も昼も簡単。

 午後は昨日観ていた「刑務所のルールブック」の続きを見る。昼間のテレビは見ていても全然面白くない。テレビがつまらないと思うようになってからもう久しいが、本当にこんなもののために時間を割くのも馬鹿らしいと思うような番組ばかり。昼間はそれでもまだニュース主体のバラエティが多いが、夜ともなると目も当てられない。

 妻が帰って来てから簡単に夕食を食べた後わんこも連れて車で鎌倉に行く。雨が降らなかったら段葛(だんかずら)の夜桜でも見に行こうと今週ずっと考えていたが、どういうわけか日中は降っていなくても夜になるとポツポツと雨が降りなかなか夜桜を見に行くことができなかった。


鎌倉 段葛の夜桜

 段葛は平日の夜にもかかわらず結構な人出だった。それもそのはずで写真を見てもわかる通り満開だ。この週末はかなりの人出が考えられる。

 この段葛のライトアップは夜10時までで、ライトアップが終わると夜も遅いこともあってだいぶ人が減っていた。


夜桜をバックに

 鎌倉を出ると巨福呂坂(北鎌倉から鶴岡八幡宮に向かう途中にある坂)で片側一車線交互通行の工事をしていたので海周りで帰る。途中江の島の脇あたりで思い立って昨日行った引地川親水公園の夜桜も見に行ってみた。

 しかし親水公園は思った以上に暗くて写真どころではなく、しばらく夜桜を見てすぐに帰った。家に着いた時には11時半近くになっていた。

 今年はこれで一度は桜を堪能したし、鎌倉の夜桜も見られたので桜に関してはこの後開花が遅れる場所に足を運ばない限りはもうこれでいいかなとも思っている。一つ言えば開花が早すぎる。そしてもっと花冷えの日があってもいいのになとも思った。仕事の思い出というほどでもないけど例年入学式の頃に桜がちょうどいいタイミングで咲く。またたいていの職場では桜の木くらいはあるものでそんな入学式と満開の桜は思い出の中ではセットになっているものだが、今年はちょっと入学式に桜は間に合わないのではと思う。これから先桜は3月いっぱいで大方片付いてしまうようなことになるとちょっと寂しいものだなと思う。

 それと今週末土曜日インターペットがあるが、桜の時期と重なるから別の時期にしてもらうか、年に二度の開催で、できたら東京ビックサイトもあまり好きじゃないのでもっと別の場所でやってもらえたらなと思う。

 名古屋のわんにゃんドームなんてなかなかのイベントだったと思うので東京ドームでやれとは言わないからそんな程度の規模でいいんじゃないかなと思う。よく考えてみたら明後日の話だ■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?