見出し画像

療養日記 2022年7月11日 『そうだ、ワクチン打とう』

 このところの平日の過ごし方、朝はどうしても5時に目が覚める。6時半には朝食を食べ、朝食後は韓国語の勉強。その日に聴くラジオ講座の予習をひたすら続けるけど実は頭はまだ眠っていて内容がなかなか頭に入らない。ラジオ講座は8時から15分間。ちょうど朝ドラの時間と被る。しかしこの春からのドラマが出来の悪いドラマで被らずにすんでいて助かっている。かつて朝ドラを毎朝楽しみにしていた時間も今ではすっかり韓国語の時間。聴き終わるとそこから復習が始まり9時くらいに終わる。その後、眠たいのでどうしても寝てしまう。

 今日はその寝てしまう時間に眠れず、今日のお昼に何食べようか考えていた時にふと思いつく。

そうだ、これからワクチンを打ちに行こう。

 思い立ったら即行動。まずはだいぶ前に送られてきたワクチン接種券を探し、ネットで会場の予約もできた。朝思いついて昼には予約した会場に行ける。ワクチン接種は思いついたその日にできるのかを試してみたかった。で、結果は、

楽勝

ということが判明した。

 会場は新港埠頭ターミナル。Covid-19騒ぎが始まる直前にできた「ハンマーヘッド」と言う施設だ。我が家からは遠いが桜木町まで行けば無料シャトルバスで会場まで行ける。こうして11時に予約し、13時には会場入り、15分くらいの流れるような速さで問診から接種まで全て終わる。会場の人流は完璧だし、案内係の人たちも親切丁寧。僕のように両手が杖で塞がっている人にはつきっきりの案内がつき、そのリレー体制も完璧。とにかく流れがしっかりしていた。

 今回は3回目なので武田Mなワクチンを接種。日付変わった時点では特に問題なし。おそらく2回目同様数日後にドカンとくるのだと思う。

 せっかくハンマーヘッドに来たのだからお昼くらい食べてもよかったがどうにも一人では居づらく感じてシャトルバスで桜木町へ。その後かにチャーハンが食べたくなりそのまま根岸線、京浜東北線で大宮まで行き、チャーハンを食べて蜻蛉返りをした。自分でも何やってんだろうと呆れる。

そのかにチャーハン

 こうして夕方には家に帰ってあとは静養をしている。ワクチンも三度目ともなれば思い立って「そうだ」でその日のうちに接種もできるんだなと言う事が判明。

 今回どうしてワクチンを接種しようと意を決したかと言うと最近になってCovid-19患者が急激に増え、第七波襲来は必至といわれているからだ。そのくせ外に出るとゆとりやZ世代と思われる連中は電車の中でもマスクをしていない。とにかく気が緩んでマスクをしない連中が多すぎる。さらに極みつけは昨日のトルコ料理店で終始マスクもせずに大声で話をしているバカがいて空恐ろしくなってきた。ちなみにこのバカは五十代くらいの男だった。

 ワクチン打とうと考えたのも本当に思いつきだ。昨夜の晩はまだそんな事も考えなかったし、今朝も韓国語を勉強していた時点では考えつきもしなかった。

 先程も少し書いた事だが明日以降はワクチン副反応が怖い⬛︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?