見出し画像

神との体験を再現する方法

サーダカーやヨガを実践している人は必読すべきお話です。サティヤ・サイババの教育機関の卒業生であるK.アニール・クマール博士の、日常的ながら深遠な神聖な体験談です。

K.アニール・クマール博士   (略歴)
バガヴァンの大学の卒業生であるK.アニール・クマール博士は、1971年、まだ6歳の時にスワミのもとにやってくる。1979年、Sri Sathya Sai College of Arts, Science and Commerceに11年生として入学。その後、同大学のブリンダバン・キャンパスで科学の学士号を取得。さらにその後、プラシャンティ・ニラヤムに移り、1986年に科学の修士号を取得。その後、バガヴァンは、彼が博士号を取得することを許可する。1991年に化学の博士号を取得すると、スワミはSri Sathya Sai Institute of Higher Learning(スリ・サティヤ・サイ高等教育機関)の化学部門で教員を務める機会を与える。2011年には、インドのマハラシュトラ州プネー市に移り、現在はタタ・ケミカル社のイノベーションセンターの責任者を務める。 1996年、アニール・クマール博士は、卓越した教育と優れた研究成果が評価され、インド政府の全インド技術教育評議会から「Young Scientist Award」を授与される。スワミの蓮華座に滞在している間、プラシャンティ・ヴェーダム・グループの主要メンバーとして、バガヴァンと日常的なことから神聖なことまで、数え切れないほどの個人的な交流を持つ。

画像1

1980年代の南インド・プッタパルティのプラシャンティ・マンディール(サティヤ・サイババのダルシャン会場)は、砂、太陽、ココナッツの木、そよ風が時間と空間の感覚を失わせます。

夏の夕方、6時から6時半の間にバジャンが行われると、夕日、砂浜、ココナッツやニームの木など、すべての雰囲気が黄色がかったオレンジ色に染まります。昔はとても美しかったのです。それに加えて、鳥のさえずりも聞こえてくる。とても魅力的な環境でした。 スワミはいつも外に出て、2つ目の拝廊の端に立っていました。スワミは宇宙の主として堂々と後ろで手を合わせ、バジャンに合わせて揺れるのです。私はこの姿をとても楽しみにしていました。そよ風が髪の毛を揺らしている様子は、想像を絶する美しさでした。

実際、私はスワミに「外に出てバジャンを楽しんでください」と祈っていました。私たちはあの美しいダルシャンを手に入れたいのです。 瞑想中に目を閉じると、いつもその姿を取り戻そうとしていました。瞑想をしているときは、ある特定の姿にこだわらなければならないと言われていますが、これが私の選択した姿勢でした。 その日の朝、私はとても真面目にバジャンをしていました。私たちは15人しかおらず、マンディールを独り占めしていたので、スワミが私たちの近くに来たときに、ほとんど一対一でスワミと対話できるように、お互いにかなり離れて座っていました。

スワミはバジャンの最中、建設作業の監督のために外出していました。 バジャンが始まると、私は目を閉じて、歌に没頭していました。私はバジャンを深く反芻していましたが、内なる目にはスワミのあのお気に入りの姿勢だけが見えていました。その光景は実際にとても鮮明でした。バジャンのリズムに合わせて揺れるスワミの姿がはっきりと見えて、私はただ別の世界にいたのです。 どれくらいの時間、その状態にいたのかはわかりません。

その間にスワミは戻ってきました。車が止まって、スワミが降りてきたのです。私はそのことにまったく気がついていませんでした。次に、スワミは私のところにまっすぐ来て、私の目の前に立ちました。まだ私には何の手がかりもありませんでした。目を閉じて、自分の中のスワミと至福の時を過ごしていました。突然、誰かが私の頭を叩いたので、私はびっくりして目を開けました。そして何が見えたでしょうか?同じスワミが立っていて、微笑んでいて、美しく揺れていたのです! それは、私が自分の中で見ていた姿勢とまったく同じでした。私はびっくりして、感激しました。そして、私がこの経験のすべてを理解する前に、スワミは再び私を叩いてこう言いました。

『スワミは内と外、どちらも同じです。Antar bahischa tat sarvam vyaapya Narayana sthithah (The same Narayana is present within and without).』

なんという深遠な体験だったのでしょう。これは1981年の出来事です。これは私に自信を与えてくれました。もし私たちが心の目で神を思い描くことができれば、それはスワミが私たちと一緒にいるのと同じことなのです。神はいつも私たちと一緒にいますが、このことを意識するのは、どれだけ強く神に集中できるかによります。それだけです。そうすれば、物理的なスワミがいるのと同じくらいリアルなのです。物理的なスワミがそこにいないと言うこともできません。私たちはその経験を得ることができます。それが神の愛であり、神の応え方なのです。

画像2

48歳の誕生日にスワミが言いました。

「もしあなたが心の中で私と関係を持つなら、あなたは報われるでしょう。今は、神が非常に慈悲深い時期なのです。」

振り返ってみると、スワミは私たちが正しい方向に向かって行う小さな努力をすべて奨励してくれたのです。

ある日、私は「一日中、スワミの名前を呼んでいたらどうだろう?一日中、スワミの名前を呼び続けてはどうだろうか?私は朝から真摯にそれを行いました。私は一人で、他にすることもなく、責任も気晴らしもありませんでした。 夕方になると、なんと美しい体験をしたことでしょう。それはとてもシンプルなことでしたが、このようにしてスワミはとても美しい方法でご自身の愛を伝えたのです。 スワミは通常、トライー・ブリンダバンのゲートから出てきて、サイ・ラーメシュ・ホールに行きます。私はそのゲートに立っていました。当時の国境警備隊の隊長がスワミに会いに来ていました。バガヴァンがゲートを開けて降りてくるとすぐに、このVIPはスワミに花束を捧げました。バガヴァンは彼を祝福し、話しかけると、花束を手に持ったままダルシャンのためにホールに向かって歩き始めました。 スワミはその花束を私のいるところまで運んできてくれました。私のところに来たとき、スワミは美しい笑顔を見せ、私の手に花束を置いてくれました。私は、なぜこのような記念すべき方法で花束が贈られたのかを知りました。それは、私に自信を持たせ、喜びを感じさせるためだったのです。

スワミは私に 「あなたがしたことを、私は受け取ったよ 。」と言ってくれたのです。アバター(神の化身)がこの地上に存在することの素晴らしさとは?小さな良い努力、特に霊的な努力はすべて報われるということです。これは私が常に経験してきたことです。スワミはいつも即座に応えてくれます。だからこそ、アバターと一緒に暮らすことはとても美しく、エネルギーに満ち溢れ、気分を高揚させてくれるのです。

あなたの行為、特にスピリチュアルな領域での行為が無駄にならないことがわかるでしょう。私たちはいつも次のような疑いを持っています。「こんなにやったのに何も起こらない」、このような疑念は、そのような経験をした後は生じません。 一瞬でも神の名を唱えるために時間を割いたならば、100%その効果が得られることを知っているのです。すべての祈りは神に届きます。すべてのサーダナ(霊性修行)の行為は、どんなに小さくても、あなた自身の成長に影響を与えます。 非常に重要な段階があり、サーダカー(霊性修行者、求道者)として私たちはこれを理解すべきです。物理的な世界では、努力をすれば結果が得られます。すべてのステップやアクションには反応があり、私たちはそれを即座に見ることができます。だからこそ、若い人がその道を進むのは簡単なのです。しかし、スピリチュアルな道では、即座に反応が来ることは見えないかもしれません。反応が来ていないとは言いません、きっと内部では来ているのです。ただ、私たちがそれを捉えるだけの純粋さを持ち合わせていないだけなのです。このような経験は、私たちに、サーダナの行為が有益な結果をもたらさないことは1つもないという確信を与えてくれます。アバターが肉体を持っているとき、これは私たちにとって最大のチャンスです。それによって、スピリチュアルな修行やサーダナへの信頼が強まります。 聖典には『たとえ一度でも神の名を唱えた人はムクティ(解脱)を得られます』と書かれています。このことを裏付けるような話がたくさん出てきます。それらはすべて真実です 私たちがバガヴァン(尊神、サティヤ・サイババ)の近くで経験したことと照らし合わせてみると、プラーナ(神話)に書かれていることはどれも真実であることがわかります。もし誰かが、亡くなろうとしているときに主の名前を名乗ったら、ヤマ(死の神)のドゥータ(使者)でさえ彼に触れることはできません。サーダナのすべての行為が私たちの成長に影響を与えるので、私たちが読むそのような物語はすべて本当に真実なのです。

画像3

神の瞬間を追体験できれば、その瞬間を再び生きることができます。ある帰依者がこんな体験談を話してくれました。コダイカナルでスワミが尋ねたことがあります。

「1年に1度くらい来る信者には、私がほんのひと目を与えるだけで、その人は残りの人生、少なくとも1年はワクワクします。しかし、私はあなた方(学生)に毎日毎日話しかけている。なぜあなた方は幸せではないのか?」

するとスワミは説明してこう言いました。

「それは再帰性のせいです。一つの体験をした帰依者は、その体験を何度も繰り返しているので、私がもう一度その体験をすると、彼は完全に感激し、心の奥底に入り込んでしまうのです。しかし、残念ながらあなたはスワミとの瞬間をこのように再現していません。」

スワミはこの後、さらに深い言葉を述べられました。これは、私たち全員が常に理解すべき美しいメッセージです。

「もしあなたが私との経験を継続的に追体験するなら、私はその経験を再びあなたに祝福します。」

実際、このようにして私たちは主の恵みを何度も引き出すことができるのです。スピリチュアルな道には、シュラヴァナム(傾聴する)、マナナム(再現する、反芻する)、ニディディヤーサム(実践する)があります。マナナムは非常に重要なステップです。マナナムをより多く行うことで行動に移すことができるだけでなく、神が私たちのマナナムに応えてくれるようになります。


これはまさに『あなたが思っているものに、あなたはなる』というヴェーダの言葉が意味するところです。この方法でスワミが言っている言葉があります。

『もしあなたがこの方法で私のことを考えているなら、つまり、あなたが経験した最も美しい経験を通して、あなたは再び自分のためにそれを創造しているということです。』

これはまさに、何度も何度もスワミとつながるための美しい方法です。 帰依者が一瞥しただけでそれを再現したとしても、その人はスワミとの一瞬を最も有効に活用したことになります。私たちはスワミとの100の瞬間を持っているかもしれませんが、もしそれを追体験しなければ、100の瞬間の1%さえもまだ利用していないことになります。だからこそ、すべての体験を反芻するこのような機会は祝福に値するのです。

『あなたのハートに神を祀り、絶えることなく神を黙想しなさい。どんな理由があってもその御姿を変えてはなりません。あなたは必ず神を悟ります。どこかほかの場所に神を探す必要はありません。 - サティヤ・サイババ -』


参考 :
https://media.radiosai.org/journals/vol_13/01APR15/Dr-K-Anil-Kumar-part-02.htm

https://media.radiosai.org/journals/vol_13/01APR15/Dr-K-Anil-Kumar-part-03.htm

愛と優しさをいっぱいありがとうございます!