見出し画像

2024

~今年の抱負~

今朝、テクテクとウォーキング。

昨日から食べ過ぎてお腹がしんどいのもあったんですけど、頭をクリアにするためと体力作りの事初めの気持ちも込めて。

そう、今年のテーマは「体力作り」と言いたいところではありますが、テクテクと歩きながら、去年の自分を振り返りつつ、色んなことを含めて今年は「自分に負荷をかける」ということにしました。

なんや、最近自分に甘すぎてました(笑)

いっつも自己嫌悪や自己否定でしんどくなることが多く、そんな自分を許すみたいな感じでいこうとして、若干方向性間違うてたかなぁと反省。

自分に寛容になるのと自分を甘やかすんは違いますね、ハイ。

しんどい→そんな時もある→ゆっくりしたらイイ→いつまでもダレてる
辛い→好きなことしたらイイ→やってみる→歯止めが効いてない
決めたことが出来ない→絶対ヤラなアカンことはない→できる時にヤろう→結局ヤラない

途中までは良しとしても、結果イケてません。その辺、反省せんとあきません。

私は、何事もうまいことバランスとるんが苦手なんで、ちょっとキツいめくらいの方がイイのかなという気がしてきました。

それで、今年は「負荷をかける」ことに。

ちょっと無理目なこと、ちょっとキツいなというくらいで、上を目指したり、頑張ったりせんと・・・愚か者の私は、なんかあっという間に堕落してしまいそうです(笑)

それと「over and over」もテーマに。
何度も何度も同じことを繰り返しても、何度も何度もやり直し続けるマインド。

今までもそうでしたけど、これからも・・・なお一層という感じ。

マメに自分を見つめ直して軌道修正かけながら、自分の思うことをこなしていきたいです。

習慣化に出来ないけど、それらを諦めないこと。途切れ途切れでもやってれば、あわよくばいつか習慣化できるかも?だし、そもそもナニもしてないよりはマシという具合に♪

あとは永遠のテーマでもある「人を気にしない」
とにかく気にしぃな性格で、クヨクヨしがちなんで治したい。

って、なんやホワッとした精神論的なことばっかり書いてますが、行動的にも考えました。

言うてなにをさておいても「料理を精進する」こと以外ないんですけどね(笑)

去年は不調で自分に甘えて、料理はあんまり出来てないなぁという印象。
一生勉強やし、作ってナンボ。とにかく今年は作って作って作りまくりたい。

あと、きちんとレシピ残してこかなとも思ってます。初心に戻って「作って食べて舌に残して」「記録にして頭に残す」
当たり前のこと、きちんとやっていきましょ。

それとほぼ同じですけど「記録に残す」こと。
できればアナログ。デジタルは便利やけど、やっぱり不便。
両方の良さを自分に取り入れていけたらなと思います。
だからレシピだけでなく、読書や映画の記録も残すようにしましょ♪

あとは体力作り。
とにかく体が資本。仕事も趣味も家族を支えることも健康あってこそ。

お金も時間も体力があれば、なんとかできる!
だから切実に体力が欲しい。

と言って、どうすればいいかはよく分からないから、まずはラジオ体操・ストレッチ・プランクなどどれか毎日することと週に1回のウォーキングやサイクリング。できることからやってみます。

こうして書き出すと「行動」的な目標はレベル低いですね(笑)
まぁ、ほかにも色々あるんですけど、それはまた追々に。

あ!ブログ書くの増やしたいのも「行動目標」に入れときまーす!
ということで、今年もよろしくお願いします。

読んでくれた皆さん、おおきにです! もしスキとか、シェアしてもらえたら、めっちゃ嬉しいです♪ さらにサポートなんかしてもろえたら天にも昇る気分☆ [そんな奇特な方にも出会いたい(笑)] サポートしてもらったら絵本作りのために使います[夢と希望をnoteに託して]