見出し画像

らくがきれんしゅうちょう #1

「らくがきれんしゅうちょう」ということで、ホンマの落書きですけど公開してみます。

布団の中で描きました

ふと、頭に降りてきた絵をサラサラサラと寝起きに布団の中で横になったまま描きました(笑)
エエ加減ですね。これで練習というんですから。

アイデアのスケッチというか、下書きというか。
いつも絵は勢いで描きます。
でも少しは考えて描かなアカンかなぁと比率とか意識してみました。

少し考えて描き足した

考えた部分は少ないですが(笑)
なんかオンライン講座で四角や丸を描いて、大きさやバランスのアタリをつけたことを思い出したんです。
それでクマがこれくらいの大きさやったら、ネズミはこれくらいで・・・と一応考えたんですけね。

もうチョット詰めて考えた方がイイんかなぁ
と、デジタルに落とし込んでみることにしました。たまたまネット見てたら方眼ノートに絵を描いてる方がいたんですが、そうすれば比率とか分かりやすいかも知れないと補助線に方眼をつけてみたんです。

何かが違う・・・

「ちゃんと描こ」と思った瞬間から力が入り過ぎてナニか違うものになってしまいます。模写が苦手なんですが、自分が描いた絵ですら模写できません。というか、先に比率を意識してメモリの数を数えながら描くからでしょうか。伸び伸びと描けません。
一旦、方眼の上に自由に描いた方がいいのかな?

いきなり悩んでしまいました(笑)
そんなこんなも楽しいんで良しとします。
この絵がもう少し真面な線になるのを切に願って、頑張って描いてみようと思います♪

読んでくれた皆さん、おおきにです! もしスキとか、シェアしてもらえたら、めっちゃ嬉しいです♪ さらにサポートなんかしてもろえたら天にも昇る気分☆ [そんな奇特な方にも出会いたい(笑)] サポートしてもらったら絵本作りのために使います[夢と希望をnoteに託して]