見出し画像

【井戸端会議】2022/1/18 - 1/25分

今回は割と真面目な社会人っぽい内容になっているのでは!ないでしょうか!(当社比)

■右上がり手書き文字がここ数年のトレンドっぽい

右上がりの手書き文字を用いたデザインのまとめツイート。
ツイート内でも「しっかりデザインされたものに息苦しさを感じる世情」と言及されていますが、自然体、等身大な感じが共通点として見受けられる気がしています。
そのほかにも手書き風文字を上手く取り入れることにより、程よく力の抜けた雰囲気やサブカルっぽさの演出にもなるのかなと思いました。


■顧客との打ち合わせが上手い人がやっていること

ベイジのディレクターいまにしさんが、プロジェクトを円滑に進めるのに有効な打ち合わせのポイントを列挙してくださっています。

どれも基礎的な内容ではありますが、意外とできていないものも多かったりしませんか?
打ち合わせの流れをざっくり書き連ねる程度のアジェンダでは不完全のようですよ(自戒)。
でも具体的に時間設定をしたり、打ち合わせのゴールを明確化して参加者間で事前に共有しておくことで、打ち合わせをより有意義な時間にできそうですね。


■Z世代の消費行動が共感しかない

「Z世代のSNSによる消費行動に関する意識調査」を取り上げた記事。
デジタルネイティブなZ世代がSNSや動画配信サービスのどの機能を使い、どう使い分けているのか、新商品はどのような経路で認知されるのかなど、リアルなZ世代の声が反映されており、とても興味深い結果となっております。

ちなみに、一時期「若者の検索離れ」なども話題になっていましたが、実際は20代のブラウザ検索の回数は寧ろ増えている模様です。
24時間のスマホの使い方を2分にまとめた動画が共感しかなかったので貼っておきます。

共感しかないので私もまだ若いんだと思いたいです。


この2週は豊富なネタに恵まれていた回でしたが、厳選した3つのネタをお届けしました。
今更ですが雑談レベルの情報共有、気楽な上に自分だけじゃ絶対にたどり着かないような記事を読めたりするのでオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?