見出し画像

通りすぎるだけの価値がある~鴨出汁中華そば 麺屋yoshiki@新小岩

こんばんは、ラマカンです。

先週のことですが、5月28日(木)、

鴨出汁中華そば 麺屋yoshiki@新小岩

に行ってきました。

新小岩といえば、一燈王国のお膝元。
今の家に引っ越す前は近くに住んでいたので、一燈、燈郎、煮干一燈と、かなり通わせていただいておりました。

ちなみに私の人生の最長行列記録はいつかの一燈の日(1月10日)に参戦したときに記録した四時間です。。寒かった。。

さて、今回の麺屋yoshikiさんも一燈出身。
一燈出身といえば、宮元、福はら等々、思い付くだけでもめちゃくちゃ豪華な面子が並びます。
弟子を育てることもしっかり力を注いでいるんでしょうね。素晴らしい。

そして面白いのはyoshikiに行くには一燈の前を通りすぎないといけないということ。
一燈にも四年ほど行けていないので、どうしても吸い込まれそうになります。しかしそこは我慢。引力に負けないように、もはや一燈の行列は見ないように歩きました。

そして一燈から歩くこと30秒ほど。
到着!

本来は木曜定休ですが、この日は定休日営業とのこと。
並びはありませんでした。ラッキー!

定休限定にも惹かれつつ、初訪なのでデフォルトメニューを。

鴨出汁つけ麺 900円

蘊蓄を読みながら期待に胸を踊らせつつ待ちます。

岩手鴨、旨そうだなぁー。

そして待つこと少々、着丼です!どーーん。

見た目から旨さが伝わってきます!!

麺が謎のピンクの液体に浸かっている。。

とりあえず何もつけずに麺だけ。

旨い!!この時点で旨い。

そしてつけ汁につけてもう一口。

旨っ!!!

見た目を更に越えてくる旨さ。
一口食べた時点で大盛にしなかったことを後悔。。

トッピングは別皿提供ですが、トッピングに手を伸ばす必要もないくらい、麺とつけ汁だけでいくらでも食べられそうです。

無論、トッピングも旨い。鴨肉も穂先メンマも味がよく染みていて極上品でした。

そんなこんなであっという間に完食。

一燈を通過して来る価値のある、ものすごい一杯でした!

次はyoshikiに来るか一燈に来るか迷うなぁ。。はしごもアリ!

ご馳走さまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?