見出し画像

男女間の友情。LBGTの僕らはどうなるのだろう。

男女間の友情は成立するのか。
いろんな場面でこの話題がでる。
当たり前だろという人もいるし、
ありえない。いつだって男は女を性的な目で見ている。
という人もいる。

では、
性的な目で見る対象じゃなければ友情は成立するのは当然なのか。
性欲を抱かずに付き合える相手であれば友情は成立するののか。

....ならば、
ゲイとビアンの友人同士であれば友情は成立するのか。


僕にはレズビアンの友人がいる。
僕と彼女は知り合って6年になる。
お互いのセクシャリティを知ることになったのは1年前。
彼女のカミングアウトがきっかけだった。
ほぼ毎日顔を合わせる関係で、自分達以外にカミングアウトした相手は周囲にいない。お互いの恋愛相談を隠し事なしにできる関係になり、より親しくなった。

2人で二丁目に行ったこともある。
お互いの好きな人の写真を見せあったこともある。
一番奥底の隠し事を共有できている相手と一緒にいる時間はとても落ち着く時間だ。
そんな関係だったからこそ、一緒にいる時間が増えた。
相談事は恋愛相談から研究の話、服の話と増えていった。
性別がお互いに異なれば、付き合う関係だったかもしれないね。と彼女は言った。

友達以上恋人未満。
こういう関係のことを
親友と呼ぶのだろう。

ゲイとビアンの友人同士の友情は成立するのかもしれない。


仲良くなりすぎて、先日遂に後輩に
「付き合ってるんですか?」
と聞かれた。

互いが互いに恋愛関係になるとは全く思っていない。
素で僕は「そんなわけない!!!笑」と答えた。
彼女はレズビアンで男を恋愛対象としてみていないのだから。
後輩は「そうですか…」と言ったけれど、まだどこかに疑いを持っているような顔をしていた。

一連の流れを伝えると、
「ないない!!!笑 こんな長い間一緒にいるのに今更恋愛関係になるはずがないじゃん!笑」
と彼女は笑った。当然の反応である。彼女としてはお互いのセクシャリティから考えて恋愛関係になることなどないに決まっていると思っているんだろう。
しかしなぜかこの一言で僕はモヤッとしてしまった。

ゲイとビアンの友人同士の友情は成立するのかもしれない。
でも、僕はバイだった。


決して恋しているわけでもない。ただの純粋な友人の1人である。
でも髪を伸ばし始めた彼女の後ろ姿や
ふとした瞬間に香る匂いにドキッとした事はある。


この気持ちはなぜ起こるのだろう。
恋愛対象として意識する対象だから思うのか。
それとも誰でも思うことなのか。
ノンケの友達はみんな女性にドキッとするのだろう。
男女ともに恋愛対象の僕には判断がつかない。

もしこの感情が恋愛対象に抱く感情なのであれば、
ゲイは男にドキッとするのだろうし
ビアンの人は女性にドキッとするのだろう。
当然彼女が僕にそのような感情を抱くことは無いのだろう。

何度も言うが恋愛関係になりたいわけではない。
でも100%ありえない。と断絶されたことがとてもショックな出来事だった。
やっぱり男女間の友情は難しいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?