見出し画像

【独学】80時間で国内旅行業務取扱管理者に一発合格した勉強法

こんにちは。
私は旅行とは無関係のWEB業界で働く地理が超苦手な会社員です。
どのくらい苦手かというと、勉強前は
・都道府県全部言えない
・東北って言われても何県があるかわからない
・鳥取と島根の位置関係がわからない
・各地の名産物や有名なものなんて当然知らない
そんな状態でした。
そんな私が、国内旅行業務取扱管理者を約80時間の独学で勉強し、一発で合格した勉強法などをシェアしたいと思います。

国内旅行業務取扱管理者資格とはどんな資格なのか?

旅行業務取扱管理者とは、旅行会社で旅行商品を販売するために必要な国家資格。旅行会社の各営業所に1名以上の配置が義務付けられています。
国内旅行業務取扱管理者の資格は、「旅行業務取扱管理者」の中でも、「国内での旅行」に特化した資格です。

勉強時間

平日は朝から晩までサラリーマンをしておりますので勉強する時間が全くありませんでした。
休日もなかなか時間が取れないまま試験2ヶ月前となってしまい、結果的に80時間程度しか勉強する時間がありませんでした。

試験は6割取れれば合格ですが、わたしは

・旅行業法及びこれに基づく命令:96点
・旅行業約款、運送約款及び宿泊約款:86点
・国内旅行実務:74点

でした。
ただ、実務は運の要素が強いため、もっと時間がある方は実務に時間をかけたほうが安全です。

使用したテキスト

最初に買ったのはユーキャンの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスンです。しかし、ここのJRの解説が私には理解が難しく、一発合格! 国内旅行業務取扱管理者試験テキスト&問題集を購入し直しました。

結果的にユーキャンのほうは必要なかったかもしれません。
ただ、せっかく購入したのでなぜか地理だけはユーキャンのほうを利用していました。

それから過去問を2冊購入しました。
メルカリで古いものを1冊と最新版を1冊。
トータルで10年分の過去問ができました。

あとは地理を覚えるために日本の絶景 超完全版というものも購入しました。隙間時間にこれを眺めて、行った気になるということを繰り返していました。

勉強方法

旅行業法、約款
旅行業法と約款は過去問を繰り返せば確実に高得点が取れます。
まず最初はテキストを読み進め、ざっくり概要を理解することにつとめました。ざっくり理解をした上で、過去問を繰り返し解いていきます。
10年分の過去問を2週すれば高得点が取れるようになっているはずです。
とてもシンプルなので、時間がない人はここに時間をかけすぎないほうがいいです。

地理
実務のなかにある地理とJRですが、どちらも得点を取れるようになるまでかなり時間がかかります。
地理はネットで白地図をダウンロードし、参考書にのっている地名や場所を書き込んでいきました。
「今日は関東」「今日は九州」と行った感じで、地域に分けて白地図を埋めていきました。過去問に出てきた場所も追加していくようにしました。
日本の絶景 超完全版とネットで画像検索をして、写真をセットに頭に焼き付けるようにしました。
ただ時間がなくて結果的に47都道府県やりきっていません。
(皆さんはぜひやってください。)
地理に関してはとにかく広範囲で過去問から出るとも限りませんので、とにかく地道に勉強する必要があります。一夜漬けは絶対にできませんからコツコツと行う必要がありました。

実は試験の2時間前にも勉強をしており、その時もこの地図を埋めていました。ちょうどそこで勉強した問題も出たので、本当に最後まで白地図を埋め続けることが重要だと思いました。

地理以外の実務
地理以外の実務は理解ができないと全く解けません。
まずは参考書を見て理解につとめました。ある程度理解できたなと思ったら、過去問をとき、だいたい理解できてなくて間違えるので解説を見て参考書に戻る。これを繰り返しました。最初は本当に1問も解けず、捨てようかなとさえ思っていました。
しかし、地理は出題範囲がありませんので、地理で満点を取るのはほぼ不可能です。地理以外の実務を確実に取れれば50点ちかくとれるので絶対諦めてはいけません。
地理よりも地理以外の実務のほうが配点も大きいですし、実務は地理以外を満点取って地理で残り10点取るという気持ちで挑みました。

試験を振り返って

やはり、決め手は実務です。JRの料金計算にしっかり時間を使い確実に理解すること。
あとは地理。ご紹介したテキストに載っているものを地域別で覚えること。それからお祭りも絶対に覚えたほうがいいです。

やたらJRの計算があああああorzと、悲観をしなくても良いと思います。
私は、時刻表は一切見ることなく試験に挑みました。
過去問をしっかりやっつけ、そして、テキストに戻って、解き方を確認。
また過去問、テキスト、過去問、テキストの反復することで合格できました。

試験勉強を通して、地理について詳しくなった気がします。
例えばテレビ番組で、温泉地のクイズなんかが出てきて、一緒にテレビを見ている友人が「これどこにあるんだろう」と言った時に即座に答えられるようになったりして、
「おおおおおおおーーー」
と驚いてもらえるようになりました。

迷っている方がいたら、是非受けてみて欲しいです。地理系唯一の国家資格ですからね。
私が受けた時の全教科受験者の合格率は32.1%でしたが、合格率はあまり関係ないような気がしています。

地理が超苦手な私でも取れたので、ちゃんと勉強すれば受かると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?