見出し画像

#1 突然サウナハットを作ることになった。

こんにちは、LAMP野尻湖・The Saunaサウナ番のよっしーです。

前職の教員を辞め、野尻湖に来て8ヶ月が経ちます。そんなある日に、支配人である野田クラクションべべー氏にこんなことを言われました。

ーーーーーーーーーー

べべさん「よっしー服とか繊維とか好きって言ってたし、サウナハット作っちゃいなよ

僕「ん、、、?」

ーーーーーーーーーー

正直、全く意味がわかりませんでした。

悩む筆者本人


ちゃんと理由があった

よくよく話を聞くと、しっかりとした理由があったんです。

その理由は2つ。

1.ものづくりのコンテンツ化を目指す

LAMPの根底にはDIY精神があります。ないものは、自分たちで作る!先にも書いたように僕は服や繊維といったものが好きで、LAMPに来てからはDIY現場に参加させていただくようになりました。そこからものを作ることがより一層好きになったのです。いつか、自分がお客さんを呼んで、ワークショップなんか出来たらな〜なんて思っていたり…

案内看板 作:僕

しかし!今のLAMPには、ものづくりコンテンツがない(たくさんいろんな物作っているのに)!!!地元の方やお客さんを呼んで何かを作る。一緒に作って難しさや楽しさ、出来たときの嬉しさを分かち合う場所を作れるようになって欲しいというべべさんの思いがあったのです。

ブログを続け、サウナハットを作り続けた先には、もしかしたら興味を持ってブログを毎回読んでくれる物好きな人が現れるかもしれない。その人がLAMPに来てサウナハットを見に来てくれるかもしれない。そんな人がたくさん現れたら、もうワークショップし放題だ…

2.タイムマネジメント力を鍛える

そしてもう一つ、僕は時間管理が大変苦手なのであります。

ブログを書く、しかもサウナハット作りの様子をお伝えするとなると、作り方を調べる・材料を調達する・実際に作る、加えて執筆の時間などいろんな時間を並行して考えなければいけません。しかも、週1更新…やり続けた先には成長したよっしーがいるとべべさんも僕も思っている訳なんです。

だけど、だけどですよ。

もうホント正直言うと、今の段階だと"やらされてる"っていう気持ちも多少あります…いや、むしろまだ強いかも…だって、苦手なことなんて出来ればやりたくないじゃありませんか!

でも、「じゃあやめよ」とはならないんです。

だって、

好きなことをやる→人が集まる→好きの気持ちを共有する→笑顔があふれる場所になる

僕はもの作りを通じて、人を笑顔にしたいです。そのための茨の道なら進むまでです。最高じゃないですか。これ以上に望むものなんて何もありません。やってやります!!!

サウナハットって何だ…

ここまでだと、べべさんと僕の妄想ダダ漏れ夢物語になってしまいます。
とにかくまずは作らねば。

「早速やるぞ!」

………

え、まてまて。サウナハット作れって、どう作ればいいの。というかつくれるのか?お客さんが被ってるのも見るけどいろんなのありすぎ!

あのサウナハットたちは何で出来ているんだ?どうやって作られているんだ?設計図みたいの書かなきゃいけいないのか?結局タオル巻けば良くない?そもそも、サウナハットって何なんだよおおおお

サウナハットは僕の頭をひどく悩ませました。

まずはサウナハットを知る!

今回は、僕がサウナハットを作ることになった経緯を書いてみました。サウナハットの作り方なんて分からない、ブログなんて書いたこともない。そんな僕が、日々奮闘していく様子を甥っ子を見守るような目で見ていただけたら幸いです。

次回は、そもそもサウナハットって何なのか調べていこうと思いますー!

■宿泊のご予約はこちら
■日帰りサウナのご予約はこちら
■アクティビティのご予約はこちら
■採用の問い合わせは
こちら

▼最新情報は各種SNSでチェック💡▼

■X(旧Twitter)

■instagram

-LAMP

-The Sauna

■Podcast