NURO光広告のイラスト無断使用、ex-Twitterでだけ突然AI推進が出てくる不可解

NURO光の広告にイラストが無断使用され批判されましたが、その「擁護」の声がどうもおかしい。

このポストが多数の批判を浴び(と言っても引用ポスト見ると擁護して反対意見をバカにしてる人も多いですが)以下のような釈明が行なわれました。

で、この長文を読んでみると元ポストの比でないおかしなことが書かれてます。

「バナーは短時間でブラッシュアップしていくから(最初のバージョンは)すぐ使われなくなる」としても、なぜ使い捨てという言葉が出てくるのか? プログラムや企画書だって最初のバージョンに対し「ここは間違い」「この部分は改良しよう」とブラッシュアップされていきますが、最初のバージョンは「捨てられる」訳では無いから「試作品」「叩き台」と呼ぶことはあっても使い捨てとは言わないでしょう。「言葉選びを誤って人の創作物を『叩き台』なんて言ってしまいました」ならまあわかりますが、使い捨てという言葉は「ニュアンス」とか以前に「意味」として間違ってるから言葉選びを誤っても出てくるのはおかしいでしょう。この後書いてあるように「ブラッシュアップしていくのではなく数時間で使われなくなる」事もあるとしても、それは「試作品」とかやはり別の言葉になるのでは? と言うか、

自分でこう書いてる訳ですが、だったら尚更使い捨てバナーという言葉が出てくるのはおかしいでしょう。「社内では『下請け』と言ってるから相手の前でうっかり『協力会社』ではなく『下請け』と言ってしまった」なら(ダメな事には変わりなくても)話としてはわかりますが、普段「検証バナー」とか呼んでるならとっさに出てくる言葉は「検証バナー」になるはずでは⸮
そして、

「渾身の作品を数時間で掲載終了するかもしれないテスト投稿に使う」事こそ失礼と言ってますが、別に失礼では無いのでは? 「ビュー数が伸びなかったので使わない事にしました」と言われても対価をちゃんと受け取っていて「過去の仕事履歴」とかに「このイラストは依頼を受けて描きましたが数時間で掲載終了したのでここに載せます」と書けるならそれを見た人が「この人にイラストを描いてもらいたい」と次の仕事につながる事もあるでしょうし。
それとも「渾身の作品を数時間しか公開できないのは失礼」という意味ですか? 確かにマンガ家の「出版権を出版社に取られてるから他の媒体に載せられない」と言う嘆きを時々見ますが、それって出版社(発注者)側の問題ですよね⸮ クリエイターの事を思ってるなら「掲載終了した場合は他の媒体に載せてもいいですよ」という契約を結べばいいだけでは⸮
そしてこの後延々と金の話が続きますが「イラストレーターに正当な対価を支払うと広告を作れない」ならビジネスモデル自体が破綻してるんだから別の方法を考えるべきでしょう。「職場に設置するエアコンに正当な対価を支払うと事業を継続できない」会社があったら「潰れるのも仕方ない」と言われるでしょう。
そして極めつけは、

えっと……。クリーンなサイトがいらすとや以外無いならもう「素材サイト」を使う事自体を諦めるしか無いのでは⸮ 「最近になって素材サイトに無断転載が増えてきた」としても、最初のころ過ってそれを使用してしまったというなら「仕方ない」となるでしょうが、現在ではもうクリーンなサイトは存在しないとわかってるなら「使うのをやめる」しか無いでしょう。

と言うか

と自分で書いてるのに「信頼できる大手」など無いって自分で否定しちゃってるのどういう事なんですか⸮
そしてAIイラストに言及する訳ですが、

「無償」と言うのは「無償の愛」のように提供する側の意思を示す言葉だから利用側が使うのはおかしいでしょう。「無断利用」の言葉に変えるべきです。まあこれは「細かいニュアンスの違いだから間違えても仕方ない」と言えるかもしれませんが、冒頭に貼った記事の人たちは梯子を外されたことになる(ハズ)ですね。

ex-Twitterの不可解

こんな自己矛盾だらけの「弁明」を見ると他にも変な事が多いと気づきます。

これ、確かに不思議なんですよ。このアカウントのフォロワーは現在300人ぐらいなのに最初のポストは万バズしました。(現在は削除されてる)引用元ポストが注目されてたから引用ポストを見た人がRPしそれを見た人がまたRPし……と増幅されるのはあり得なくはないですが、「誹謗中傷DM」が来たハズの後でさえDM解放したままなのも謎です。

DM解放

そして数十ポスト遡っただけで

3年弱前のポストが出てきて他はほとんどがRP、広告代理店やNURO光関係の話をしているポストは皆無です。それなのにこの件に関しては突然長文のポストをし始めた訳です。
また、NURO光 "AI"で期間指定検索しても「AIイラスト使えばいいやん」と言う形の擁護は冒頭に引用した記事しか見つかりません。そういう発言は元ポストの引用に少しあるだけなのにAIイラストに言及してるのも謎です。
とりあえずex-Twitterに不可解な点が多いのは確かです。


サポートいただけると記事を書く時間や質問に回答できる時間が増えます。