見出し画像

スペイン夏の陣2023(11)〜帰国〜

さてスペイン最終日

午後の便で日本に戻る


いつも最終日の朝は

お土産になりそうなものを買いに行って

スーツケースに詰めて帰る


大好きなスーパーDíaのインスタントコーヒーが

残り少なくなっていたので

まずはこれの買い足し


安いし軽いのでお土産にも最適でおすすめ

ちゃんと免税範囲だし

個人使用なので問題はないけど


稀にロストバゲッジで荷物が遅れてついた時とか

税関の人がこれ見て


この大量のコーヒーは異様に思うだろうな~と思いつつ

でもカフェインレスで手軽で美味しいので

いつも買いだめして帰る


ごそっと買ってホテルに戻って

荷物パッキングしてチェックアウト


さて

どうやって空港に行こうかと考えて

この王宮エリアだとやっぱりメトロ+鉄道だな


ちょっと早めに空港について

月末の締め日なので

請求処理とかの仕事を空港のカフェでやって

出国処理を済ませてゲートに向かう


最近南回りで中東経由なので

T4(バラハス空港のターミナル4)からの出発が多いのだけど


このT4には生ハムを出している良さげなバルがある


スペインに限らず外国旅行した人は必ず

ハム持って帰りたい~

と考えると思う

このバルの店員さんが

「うちのは日本に持って入れるから買っていきなよ~」

って勧めてくれたけど

日本は肉製品持ち込み禁止


2、3回

「いや日本ダメだから」「いやうちのは大丈夫だから」

って押し問答がある


かつてそう言われて

帰国時に入管の検疫に見せて確認したことがあるんだけど

やっぱり没収された


結構色々調べて

資料に「許可マークがあれば大丈夫」的な文言はあるけど

どれが許可されているものかわからない


現在日本は肉製品持ち込みは罰金になるので

ほんとこの辺は一度ちゃんと確認してみようと思う


なので危険は犯さず

生ハム屋さんで買って

待合ロビーで食べる😂

イベリコ豚の生ハムって本当に美味しいよね~

日本でも毎日食べたい


なんてやってるともう搭乗時刻

バイバイ👋スペイン

またくるね



いつものことながら

スペインからの帰り道は


疲れ切っててあまり記憶に残っていないことが多い


マドリッドからドーハまで6、7時間かかるんだけど

ご飯と睡眠であっという間に過ぎてしまった


無事にドーハに辿り着き

ドーハ君にお別れの挨拶をして

日本行きの飛行機に搭乗する


ハブ空港での日本便搭乗口には

いろいろなところから帰って来た人と

これから日本に行く人が集まってくる


もうちょっと工程は残っているんだけど

なんとなくここで外国気分から日本に引き戻される

ちょっと切ない感覚


この便では

後方の中央シートでちょうど4席が3席に減るところで

しかも逆側に座った外国のおじさんが恰幅の良い方で

「隣を開けてもらったんだ」

と言って3席掛けの真ん中がいないという非常に快適な環境


ドーハから東京までは10時間ぐらいだけど

最初の半分くらいは熟睡

そこから起き出して

申し込んでいたWifiを使って情報を取り

仕事ができるというのはこの上なく快適な環境だった


そうしているうちに日本海に戻って来て

日本上空に到達し

無事に成田空港に到着

海外からの帰国時手続きも

デジタル化が進み随分楽になった


まあ税関をデジタル申告だけで通れて本当に大丈夫?

ってのは思ったけど


ダメなもの持ってる場合は

お仕事するわんちゃんたち🐶が気がつくんだろうな

と思いつつ

税関エリアから外に出る


いつも思うけど

国際線で到着して税関エリアから出る時

外で待ち構えているお迎えの人達の

まだかな、まだかなっていう期待 → 違った時の失望の顔が

「あ、違ってすんません」

ってなってちょっと面白い


今回の旅で

スペインの東西南北の主要観光地は制覇できた


いちおう旅行業界の人間であるし


どうやらみんな弾丸旅程に

すごく興味があるみたいなので

そういう目線で

これからスペイン旅行を考えている人に

スペイン旅行の極意を伝えていけたらいいな

と思いました
(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?