見出し画像

結婚できなかった彼女が望みを叶えた話

普段自分が使っている言葉。自分の口ぐせってどんな言葉なんだろう?

友人の話。
シングルマザーの彼女は再婚したいけど中々良い人が見つからずかなり焦っていました。

彼女にどんな人がいいの?と聞くと「お金持ちがいい!優しい人がいい!」と言います。でも必ずその後に「でも知り合う人はみんなケチで自分勝手な人ばかり!私のこと適当にしか思っていないんだよねー」
といつも「でも…〇〇〇〇」と"でも"がつきます。


じゃあ、今度こそYちゃんを大切にしてくれるお金持ちの人と出会わなきゃね!と私が言っても
「でも、そんな人いないから困ってるんだよねー」と返って来ます。
…「いるよ!絶対に!」と言っても
「いないよー」
...じゃあ出会えないね。
「でも出会いたい!結婚したい!」
...もう、どっちやねん!!
といつもこんな会話でした。

ある日、彼女に究極の選択をするとしたらどっち?
「お金持ちの人?」「優しい人?」

両方を望むから無理だと思うのかもしれないからどっちかにしたらどう?と聞くと彼女は
「お金持ち!」


シングルマザーで昼も夜も働き常にお金の心配をして生きて来た彼女は、お金があることで安心して毎日を過ごすことを望んだのです。

そして、
「お金持ちの人!お金持ちの人が現れる!お金持ちの人と結婚して幸せになる!」

このことをいつも言葉に出し思い描くようにしたようです。


そしてそれから3ヶ月程経った頃、
「結婚することになった!」と連絡をもらったんです。

「えー!!」
「結婚〜〜??」
最初冗談かと思ったけど、どうやら本当のことようなのです!!

よかったねーというよりびっくり!!(^_^;)

だって、あんなにいい人と出会えない!結婚できない!と言っていたのに...
こんな急に!びっくりします!!笑

共通の別の友達は、大丈夫かな?そんなに急に結婚決めるってヤバい人なんじゃない?やめた方がいい氣がする…
そんな心配をしていました。


しかし私は、彼女が決めたことなんだから周りが反対する権利なんてないんだし、そもそも彼女の人生なんだから他人が口出しする必要ないよ!
心配は余計なお世話だと思う!それより祝福してあげる方がいいよ!そう言いました。

本当にそうだと思うんです。
そりゃ結果はわからないですよ。
でも自分の人生を自分で決めようとしているのに、他人がごちゃごちゃ言う必要ないと。
仮にもしうまくいかなかったとしても自分で決めたこと。
ネガティブなこと言うより応援してあげる方がいいと思う。

そしてあれから3年経過。
彼女の旦那さんはとても優しくお金にも不自由なく彼女が行きたいとこ、旅行へも連れて行ってもらったり、彼女の子どもたちにも優しくしてもらったりと、とても幸せそうです。


彼女は究極の選択でお金持ちの人!と決めたけど、結果望んでた通りのお金持ちで優しい人と出会えたんです。

言葉って、ほんと大切だなぁと思います。


言葉で自分が望む人生を手に入れることができるのなら、もうその言葉を毎日自分自身に言い聞かせ、でも..だって..と言い訳せずネガティブな言葉は使いたくないですよね!

ちなみに彼女は20代で離婚し57歳で再婚しました。
恋愛、結婚に年齢は関係ないですよね!
いつからだって恋愛できるし、結婚もできる!

自分がどんな言葉を使っているか、ちょっと意識してみるといいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?