見出し画像

新年度ふりかえり

この春から、お子は✨二年生に進級しました🌸✨


学校生活で続いていたマスクの装着😨
文科省の通達によるマスクの任意から任意への自由化?が4月1日から開始される約2週間程前には、習い事のスポーツクラブ(スイミングスクール)内でのマスク装着について、実質な義務から大人も子どもも自由化?🙄となりました。

その後の初回利用時は、親子共に装着せず意気揚々と✨参加したのですが、保護者も子どもたちも相変わらずほぼ皆が使用している周囲の状況に動揺したのか、お子は翌週からは従来通りのスクールルールを自主的に継続。
入館時からプールサイド🏊‍♀️まで装着して過ごしていました😓
マスクの無意味さは頭では理解していても、集団の圧?は気不味く感じるのだと。

そして、🌸新学期初日🌸

マスクは不要ですよ、と学校からお便りもきてるし、要らないよ✨大丈夫よ❣️、と声を掛けて☀️送り出しますが、やはり皆が着けてくるかどうか不安だからと、娘は一応持っていく、とポケットに忍ばせて登校しました。

親としては新しい環境や学校のコロコロ対応に本当に変化があるのか?と少々心配していましたが、、、ご機嫌に😊帰宅✨

新しいクラスには幼稚園時代からの友人達や一年生のクラスメイトも複数いるようで、愉しげなスタートになったそう🎒✨ 
そして一番の朗報は😂、マスクの件✨

担任の先生が初日からノーマスクで登場したから、わたしも着けずに過ごせたよ‼️と。

先生、ありがとう〜😭✨
翌日からはお子は周りを気にすることもなく、マスクなし生活をリラックスして過ごしています。

その後はスイミングでも、周りを気にすることなくノーマスクで通う自信がついた様子✨

わたしも先日、学級懇談会で初めてお会いしましたが、先生はもちろんノーマスク👩‍🏫✨
わたし以外にも2割ほどの保護者が自然体で参加していました。

先生はかなりのベテランの方で、経験豊富な余裕からか、クラスの雰囲気も明るく楽しい様子🌸

進級してお姉さん気分で張り切っているわが子と共に、わたしも職場二年目に入りました😊

先日訪問した神代植物公園🪴藤が満開🌷

ぼちぼち頑張ってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?