見出し画像

Lancepodの今後について

Lancepod(は、フリーランス向けSNSです。なのですが、まだプロフィール、仕事シェアなどの基本的な機能しか備わっていません。フリーランスのコミュニティとして今後どうしていくべきか、友人でありパイロットユーザーの @N1cuuT さんと第一回Lancepod会議したので、それについてお伝えします。

これまでの活動

その前に、これまでの活動について簡単に紹介したいと思います。

7月にα版をリリースして、登録ユーザー数がようやく100人を超えたところです。登録頂いた方、本当に有難うございます。

フリーランスに必要なツールを

コミュニティ作りをする前段で、「フリーランスに必要なツールを提供しよう」と、iSaraでメイン講師を務めるしょーへーさん @showheyohtaki からアドバイスをもらいました。

当初は、フリーランスを始めたばかり(駆け出し)で、仕事のポートフォリオをもっていない人に提供しようという目的で、フリーランス用プロフィールが簡単に作れる機能を制作しました。プロフィールをLancepodに投稿し、SNSでシェアする事で自分をしってもらう発振系のツールです。仕事の依頼も同ページから受信(依頼があるとLancepodに登録されているメールアドレスにメールが送信される)できる仕組みでした。

ですが簡単にいうと、プロフィール機能はあまり利用されていませんでした。「ここに書く理由があまりないんですよね」と正直に話してくださる方もいました。

フリーランス間で簡単に仕事がシェアできる機能、ダイレクトメッセージについても活用されていません。仕事シェア

他のサービス(Lancers/Crowdworks、bosyuなど)でも、プロフィールのシェアや簡単な募集の発信などができるので、あえてLancepodでしなくてもよいという事かもしれません。

Lancepodで提供したいこと?

あくまで脇(サブ的機能)から攻めていったつもりではあるんですが、こういう状況を踏まえて、「Lancepodで提供する事」を立ち戻って考える事にしました。

Kappaさん(以下K):いやー、Lancepod流行りましたねー

私:Kappaさんがしてくれたツイート、いろんな方から反響ありましたね!ありがとうございます。

私:サービスの方、ぜんぜんなんですよね。登録者も100名程度だし提供した機能がほとんど使われていないんです。

K:フリーランスになりたいけど、一歩を踏み出せない人、多いと思うんですよ。そういう人のためのコミュニティにしていくべきですよね。実際にフリーランスとして活躍されている方と雑談ができるとか。

私:なるほどー。スレッドのような感じですかね?フリーランスとして実績ある人が、駆け出しのフリーランスの方に仕事を出して、チームになっていく、ようなそんなイメージを描いていたんですが、そこに到達するまでの経緯が明確になっていなくて

K:どんな機能が必要か、アンケートとって深掘りしていきましょう!

私:いいですね!お願いします(うーん、人任せだな)

アンケートの結果は、以下のようになりました。

フリーランスの「横のつながり」をつくるコミュニティ:28%
駆け出しフリーランスに特化したマッチング:41%
フリーランス間のスキルシェア系:21%
その他:10%

アンケートの出し方失敗して、スマホだと、アンケートの質問文が途中までしか表示されていないはずなんですが、「駆け出しフリーランス〜」がもっとも票数が多く、40%以上を締めています。

実はフリーランスにとって必要なツールは充足していて(不便に感じる事はあるが、代替策などでどうにかなってしまっている)本当に痛みを抱えている人は、フリーランスになって間もない人、フリーランスになりたくて躊躇している人、なのかもしれません。

最後に

煮え切らないまとめですが、今後も少しずつ検討を続けていきたい(10月中旬頃に機能追加版を出したい)と考えています。(メインプログラマーの私に、自分のキャパで手に負えない仕事が入ってしまい2週間ほど期間が空いてしまった感もありますが)

私はLancepodを通じて、自分の好きを仕事にする、仕事・仲間を通じて成長する事を、少しでも提供したいと考えています。まだ道のりだいぶ長いですが、ご意見などいただけると嬉しいです。

@LancepodApp




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?