見出し画像

リモートワーク実践中のみなさんへ

リモートワーク17年のLanderから簡単な?アドバイス💕特にプロジェクト単位でチーム作業する時をイメージしてます。

⭐️プロジェクトリーダー、プロデューサー、管理職
あなたの最も重要な仕事は数手先に潜むリスクを読み取って現場に知らせ、間違った方向から正しい道へ誘導することです。みんながサボってないか監視することではなく

⭐️ディレクター
コミュニケーションを節約してはいけない。思いこみからトラブルは起きる。必要なコミュニケーションは長い文章ではなく端的かつ誤解を防ぐ言い回し。代名詞をやめるだけで大きく変わる。「あれこれそれ」はチャットではご法度。

⭐️各プロフェッショナル
チャットでは常に冷静であれ。あなたたちが冷静であることがどんな時もチームに安堵感を与える。それこそプロフェッショナルの強さだ

⭐️アシスタント
全ての進行が学びであることを忘れない。一つとして同じ案件はないしあなたがリスクを読めるプロデューサーになるには、あらゆる経験を自分の血肉にしておかなければ不可能だから

クリエイティブプロデューサーMutsumiのロサンゼルスでの活動を辛酸なめ子さんがnoteとハフポストで連載中です。そちらもよろしくおねがいします。 https://note.mu/nameko_la