見出し画像

デジタル庁のサイトが話題に

最近デジタル庁のサイトが話題になっているそうです!
Webに関わる仕事をされている方でしたら、要チェックです!!

白い背景に黒い文字が配置され、画像や色がなるべく排除されたデザインとなっています。
こちらを「シンプル」と取るか、はたまた「誰でも作れそう」と取るかは人次第。皆さんはどう感じられましたでしょうか。
先日、このデジタル庁のホームページを詳しく分析した記事をデジタル大臣の河野太郎氏が公式Twitterにて紹介。その記事の内容が注目を集めているのです。

「読んでね。」と紹介された記事のタイトルは「デジタル庁のサイトやばすぎるwww」というもの。

あまりにもシンプル過ぎるデザインをあざ笑うかのようなタイトルの記事をなぜ河野大臣が紹介するのかと思いきや、その内容はシンプルながらも洗練され尽くしたデザインについて称賛するものだったのでした。

誰でも作れそうなシンプルさと、誰にでも優しいシンプルなサイトのデザインは紙一重。だけど誰にでも優しくするためには、たくさんのことを考えてブラッシュアップしていく必要があるのだなと気付かされました。

引用部分以外では導入されている技術などについても詳しく紹介されています。ぜひ元記事もご一読ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?