見出し画像

世界無形文化遺産、ギャッベ(絨毯)


お値段、10倍!?

はい。
私が今まで購入したことのあるラグの、10倍以上のギャッベ(絨毯)を購入しました。

これだけ聞くと、ただの馬鹿ですね。

何故、そんなことを?

はい。
理由は簡単。
私にとって、価格以上の、価値を感じたからです。

耐久性、10倍~20倍

今まで使っていたラグは、だいたい4年でボロボロ
その度に、処分、そして新しいラグをまた買う
そんなサイクルでした

ギャッベは、大切に使えば30年、50年、100年と使い続けることができる
捨てる手間を省け、ストレスは皆無で、長く愛着をもって、一緒にいることができる一生もの

どれだけ大切にするかによりますが、
仮に40年後、使い続けることができていれば、コストパフォーマンスは、今まで使っていたラグと同等

コストが同等になるのであれば、愛着のない(安価な)ラグと暮らすより、
一目惚れで、一緒にいたいと思ったギャッベと暮らした方が、絶対に私の人生は豊かになると感じました

「40年以上も使わないよ」そう思われる方は、いらっしゃると思います
そのような場合は、お薦めしません
ですが、中長期的に考える方は、本当に良い、買い物になるかと思います

職業柄、安いから、どんな不動産でも購入するというスタイルではなく、
良い不動産のみ、適切な金額で購入するというスタイルの方が、
結果的に潤ってきたという感覚がありますので、
不動産に限らず、インテリア、絵画、何かを購入する時の基準は、
「価格ではなく、価値にある」ということを、声を大にして言うことができます

この、肌触り

カシュクリ(細かい糸で織った)最上級品

ここに、羊さんがいるの?
と思えるくらい、フワフワで、柔らかく、繊細な肌触り
無意識に触れたくなり、自然と近づいて行ってしまうくらい、魔法のような絨毯

私だけでなく、自然と子供たちが
「0120、0120、〇〇クリニック」と歌いながら、ギャッベの上をコロコロと転がっているくらい、心地良い絨毯

言葉では言い尽くせない程の気持ち良さ、ぜひ試して頂きたいです

可愛らしい、絵柄

細かい糸を扱える織子さんだからこそ為せる、繊細な表情

子供の成長、家族円満、子孫繁栄、長寿、生命の源
それぞれの絵柄には、それぞれの意味があり、お守りがいつも側にある感覚です
織子さんが、即興で、彼女たちの暮らし(景色)をイメージしながら、現地にある山、木、植物、動物、人たちをデザインしてるため、彼女たち(遊牧民)のストーリ(暮らし)を垣間見ることができる(共有することができる)不思議な体験を与えてくれます

絵画にもなる、アート性

朝日夏実先生の人物画との、相性抜群

壁には、絵を飾ることができるけれど、床は?
(壁の次に面積の多い)床にアート性をもたせるというアイデアは、今まで考えもしませんでした

ギャッベを敷いていみて、はじめて、
「あっ、床に絵が」
機能美とは、まさにギャッベのようなことを言うのだなぁ、と感心しました

変化する、表情

ギャッベの驚くべき、特徴
敷く向き(毛並み)によって、色の濃淡の見え方が変化し、
見るものを愉しませてくれます
つまり、ベッド側から見るギャッベと、PCデスク側から見るギャッベとでは、全く別のギャッベに見えるのです

その時に気分に合わせて、明るい色が好きならばこの向き
落ち着いた濃い色に変えたいのであればこの向き
サッとギャッベを反転させるだけで、あっという間に変身させることができます

横浜にある、ボー・デコールさんのショールーム内の写真を引用させて頂いた方が、分かりやすいかも知れないですね↷

ボー・デコール横浜店(横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅徒歩1分)
明るく、光り輝くような表情
ぎゅっとしまった、落ち着いた表情

照明の向きや、家具の配置は何も変わっていません
ただ、ギャッベの向きを反転させただけです
全く別物のギャッベに見えることが、何とも不思議です

1つのギャッベで、4通りの表情(左右上下)を愉しめる
絵画や、他のインテリアでは実現できない、ギャッベ特有の楽しみ方だと思います

掃除すら、楽しみ

肌触りを楽しみながら、お掃除

普段のお掃除は、すごく簡単
掃除機をサッとかけるだけでOK

ルンバ(ロボット掃除機)ですと、ギャッベの遊び毛をホコリと勘違いしてしまい、ずっとギャッベの上を掃除しているということがあるらしいので、ハンディクリーナか、コロコロがおすすめ

私は、コロコロで毎日のお掃除をするのですが、その度に四つん這いで、ギャッベの肌触りを愉しんでいるので、もはや掃除さえ、リラックスの時間になっています

結論、最高

毎日、この子といれると思うと幸せな気持ち

至高の肌触り、可愛らしい絵柄、美しい床アート
機能性、快適性どちらも兼ね備えた、世界に2つとない一点もの
購入する勇気はあるけれど、良いインテリアを、大切に、長く使いたいとお考えの方は、絶対に後悔しない、
それがギャッベ(世界無形文化遺産)だと思います

今は冬なので、ギャッベの温かさに包まれて
夏になると、まだ試すことはできていないのだけれど、ひんやりサラッとした感触で、冬より夏の方が、快適だというお声があるらしいので、すごく楽しみです

皆さま、ご自愛専一にお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?