見出し画像

好きなチームのNBA Top Shotを購入しました!

今回はついに、パックの購入ではなく、市場から自分の好きなNBA Top Shotを購入します。
因みに前回の記事では、パックで得たNBA Top Shotを全て売り、儲けた話をしました。もし、読んでなければ、そちらの記事も読んでみてください。

今までの状況を整理すると、元手$19.56から初めて、$42.75まで増やしました。これを元に、今回は好きなチームのNBA Top Shotを購入します。
一番好きなアトランタホークスから今後売って儲けられそうなものを探すことにしました。特に、トレイヤングはNBAで一番好きな選手なので、彼のtop shotはめっちゃ欲しいです笑

結果
$42.75ドルで稼げそうなホークスのtop shotを3つ選び、購入しました!

左からTrae Young, Clint Capela, Onyeka Okongwuです

今回購入したTop Shot

#966 / 11500 TRAE YOUNG ASSIST Atlanta Hawks Jun 14 2021 2021 NBA PLAYOFFS USD $18.00

#4948 / 11250 ONYEKA OKONGWU DUNK Atlanta HawksJun 27 2021 2021 NBA PLAYOFFS USD $10.00

#719 / 12000 CLINT CAPELA BLOCK Atlanta HawksMay 28 2021 2021 NBA PLAYOFFS USD $10.00

選ぶときの基準

人気選手を選ぶ
まずはトレイヤング!All Starに2度選ばれただけあって、彼のNFTは19個もありました。人気選手ということもあり、今後彼がさらに活躍することで、値段も上がると考え、購入に至りました。
プレミアムが付くものを選ぶ
購入したトレイヤングのモーメントはレギュラーシーズンのものではなく、2021年のプレイオフ第2ラウンドでシクサーズ相手に決めたレイアップに見せかけたジョンコリンズへのアシストです。プレイオフを選んだのは、プレイオフという特別な場でのtop shotはプレミアムが付き、レギュラーシーズンのものよりも価値が高くなるからです。カペラとオコングも同様の理由でプレイオフモーメントを選びました。確かにレギュラーシーズンのものよりは高いですが、それだけ価値があるということは、今後儲けが出るかもしれません。また、購入したオコングのモーメントはオコングのルーキーイヤーのプレイだったため、ルーキーイヤーのバッジがつき、プレミアムが付きます。さらに、ルーキーイヤーに見せたプレイオフでのヤニス相手のアリーウープダンクということで、価値は非常に高いとみて、購入しました。
トークンナンバーが小さいものを選ぶ
また、3つともなるべく買える範囲でトークンナンバーが小さいものを選びました。これは、トークンナンバーが小さければ小さいほど(#1が一番小さい)価値が高くなるからです。あと、選手の背番号と同じナンバーだと高くなる傾向があります。
実際に盛り上がったモーメントを選ぶ
どのtop shotもすごいプレーなのですが、その中でも観客を驚かせるようなプレーや、SNSでたくさんシェアされたプレーが人気になる傾向があります。今回選んだカペラのプレイオフでのブロックはこれに該当します。カペラがブロックすることは珍しくありませんが、ブロックした後に見せたこの“フィンガーワッグ”がアトランタで1990年代に活躍したムトンボを彷彿させるようだと話題になりました。ブロックを決めた後に人差し指を左右に動かす“フィンガーワッグ”はムトンボの象徴的なポーズです。こういったモーメントは今後値が上がると考え、購入しました。

ブロック後に“フィンガーワッグ”を見せるカペラ

まとめ

  • プレミアムが付くものを選ぶ

  • トークンナンバーが小さいものを選ぶ

  • 人気選手や今後活躍しそうな選手を選ぶ

  • 実際に盛り上がったモーメントを選ぶ

今後のホークスの活躍とヤング、カペラ、オコングの活躍を期待したいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?