見出し画像

アルファベットを仮想通貨で覚える絵本『クリプトABC』を作ってみた(PDFダウンロードリンク付き!)

こんにちは、ゆうです。

先週、近所の本屋さんをブラブラしていたら子供図書のコーナーで『Canada ABC』という絵本に遭遇しました。

画像1

へぇー面白そうだなと中をめくってみると、そのアルファベットを使う単語を通してアルファベットを教える本らしい。例えば、Bなら動物のビーバー、Cならカナダという風に。

画像2

それを見た瞬間思いついてしまったのです。

仮想通貨版作ったら面白くね?


そんな馬鹿げた妄想を浮かべながら3歩ほど進んでいったら、今度はこんな本が目に飛び込んできました。

画像3


ADA Twist Scientist』だと!

ADAというのは本記事執筆現在ランキング6位の仮想通貨のことです。これはもう天啓です。天は言っています。

「仮想通貨ネイティブ世代の子が、仮想通貨を通じてアルファベットを学べるようにせよ!」

という神託を頂いたので早速その日の晩から制作に着手。

馬鹿でしょ?自分、何やってんの?需要あるの?誰得?と思いながらも毎日4文字ずつ作り、今日作りきったのでNoteで公開します。こんな不道徳なアルファベットの教科書は世の保護者様方が納得するはずないですが、エンタメとして、悪ふざけとして見てくださいまし。え、それでも納得しないって?三島由紀夫の『不道徳教育講座』に免じて多めに見て下さい!

画像4

また、僕は絵を描くセンスは壊滅的なので何一つ自分で描いていません。ネットで適当な画像を探して文字を当てはめただけです。だから販売はしません。ダウンロードリンクは本記事一番下から。

もし仮に本書を使って読み聞かせするときは、「デザインの説明」を参考に、各トークンの特徴を簡単に説明してあげると、仮想通貨ネイティブのお子様たちは、来たるWeb3.0社会でうまくやっていけるでしょう!?

それでは御覧ください!

A2 - コピー

Aデザインの説明:高速だから

画像6

Bデザインの説明:作った人が不明だから

画像30

Cデザインの説明:開発者のチャールズホスキンソン博士が数学者だから

画像8

Dデザインの説明:今年爆上がりしたから

画像9

Eデザインの説明:公式サイトから。ブロックなのはブロックチェーン。現在2位に輝いているので放射背景。

画像10

Fデザインの説明:ファイルシェアに関するものだから

画像11

Gデザインの説明:ゲームコインだから

画像12

Hデザインの説明:環境に優しいのが売りだから

画像13

Iデザインの説明:1日で42億分の1に下落したから。筆者も死にました。


画像14

Jデザインの説明:日本円ステーブルコインだから

画像30

Kデザインの説明:テストネットだから色々テスト中

画像16

Lデザインの説明:Terraプラットフォーム上でLunaが動く。Terraは陸地。Lunaは月。

画像17

Mデザインの説明:レイヤー2だから

画像18

Nデザインの説明:アプリのインターフェース

画像30

Oデザインの説明:公式マスコットがうさぎだから。子供向け絵本なのでたまには可愛いキャラを入れなければ...

画像20

Pデザインの説明:文字通りDOT

画像21

Qデザインの説明:量子コンピューターをイメージ

画像22

Rデザインの説明:rippleの意味は波紋だから

画像23

Sデザインの説明:爆速。スピード感が出るように。

画像24

Tデザインの説明:USドルのステーブルコインだから

画像25

Uデザインの説明:ユニスワップのモチーフキャラがユニコーンだから。子供受けするユニコーンを使ってくれてありがとう!

画像26

Vデザインの説明:サプライチェーンが抱える問題を解決するプロジェクトだから

画像27

Wデザインの説明:インターネットが無い人々をネットに繋げることが使命だから

画像28

Xデザインの説明:星の輝き

画像29

Yデザインの説明:貸し出し業だから

画像30

Zデザインの説明:匿名性が高いから

画像32

表紙デザインの説明:天啓の元『Canada ABC』に敬意を表して


Wen2.0的に見て不道徳極まりないアルファベット教材はいかがでしたか?

絶対需要ないですよね 笑
でも仮想通貨が好きなので作ってしまいました。

本記事の締めはどうするかと言うと、、、キラキラ星の歌英語版に合わせて締めるしか無いですね。

歌詞

Now I know my basic coins,
next time won't you buy with me ?

以上、盛大なおふざけでした。

PDF版ダウンロードは下から。
1.02MBなのでスマホでお子様に見せられます。


◆おしらせ◆

もし、万が一の確率で、この不道徳アルファベット教材を気に入ってくれる方が居ましたら、他にも不道徳ネタの教材を作ろうかなと思います。


そしてもし百万が一に、仮想通貨アルファベットを出版することになったらデザイナーさん探して作り直さねば!


1言語1人格。語学だけで終わらない語学の学習を始めとして、留学・海外生活について投稿しています。フォローしていただくと、語学の勉強が楽しくなります。