見出し画像

n行日記のススメ

あけましておめでとうございます!Mikiです!(自己紹介はこちら!)

○○語で日記を書こう!というのは言語学習の方法としてよく聞く話ですが、2024年は言語学習のお供に日記を書くのはいかがでしょうか?
中文・英語・韓国語を学習中の私も実際に書いているので、今回は私なりの続ける方法や書く目的を振り返っていこうと思います。


きっかけ

初めての日記は学校の課題(ひとこと日記)

  三日坊主というか完璧主義な私はそもそも日記を書く習慣がありませんでした。そんな私が初めて日記?を書き始めたのは中学生の時でした。
あ、日本語ですよ!
  担任の先生が出したひとこと日記の課題でした。連絡帳のようなものにその日の出来事を書いて提出すると、先生がコメントをくれるのです。今思うとなんてマメな先生なんでしょう!自分で立てた計画は三日坊主になることが多い私も課題となれば話は別。言われたことはきっちりこなす優等生タイプなので難なく続けられました(おかげで、担任の先生が変わって提出する必要が無くなっても書いてました)。

高校受験に向けて英語で(一行日記)

  一言日記が習慣になった私は中学三年生になり、英語で日記を書こうと思い立ちました。高校受験に向けて英語の力を上げたいと一日一行英語で日記を書き、英語の先生に添削をお願いしました。その時の先生は一年生の時の担任の先生!中学校の先生なんて多忙も多忙なのに一生徒のお願いを聞いてくださり本当にありがとうございます、、、
  さすがに毎日見てもらうのはお互いに大変なので、一週間ごとに日付・英作文・日本語訳を書いたルーズリーフを渡し、添削してもらっていました。
対応してくださったU先生、元気にしてるかな…

 無事に第一志望の高校に合格し引き続き日記を…続けるわけではなく今度は大学受験に向けて学校の課題が大量に出され、部活も忙しかったためたまに心情をメモに残すくらいでした(もちろん日本語)。大学生になってからも、親元を離れての生活や講義の内容、バイトにサークルなどなど初めてのこと尽くしで日記など書く余裕もなく、、、再び日記を書き始めたのは地球一周の船旅がきっかけでした。

地球一周の船旅の記録として

  約100日間をかけて、世界20数ヶ国を巡る船旅。そんな一生に一度(になりうる)の経験を記録しておきたい。
そんな思いから日記をつけることにしました。

でも毎日続けられる?
数行なら書ける?
三行日記が良いと聞いたことがある…
どうせ書くなら勉強中の言語で書こう!

という感じで一石二鳥・三鳥が好きな私は、中文・英語・韓国語の三言語で三行日記を書くことにしました。

実践編

中・英・韓の三行日記

当時書いていた内容はこんな感じ

一行目: その日嫌だったこと、体調が悪かったこと
二行目: その日よかったこと
三行目: 翌日の目標

順番も大事で、良かったことが後になるように、そして次の日はどんな一日にしたいか目標を立てるのが良いとどこかに書いてありました。

また、言語も順繰りになるように工夫しました。

1/1(月)
中文:壞事
English: Good thing
한국어: 내일의 목표

1/2(火)
한국어: 안 좋았던 일
中文:好事
English: Tomorrow’s goal

1/3(水)
English: Bad thing
한국어: 좋았던 일
中文:明天的目標

のように、各言語、各行を書けるように工夫しています。
だって例えば1行目の嫌だったことをずっと中文で書いていたら、中文が嫌いになっちゃうかもしれないんだもん。

こうして地球一周の船旅の記録を三行日記に書き残していきました。
船旅が終わってしばらく経った頃、何を思ったのか「その日の気付き」を追加して三行日記は四行日記に、、、

日本語加えた四行日記

四行目が加わったので言語も4つ必要になり、日本語を追加することにしました😇こんな感じになります。

中文:壞事(悪かったこと)
English: Good thing(良かったこと)
한국어: 내일의 목표(明日の目標)
にほんご: 今日の気付き←🆕

もちろん三行日記と同じように、各行に各言語が来るように順繰りに書いています。そして日記を続けるためのマイルールがこちら!

マイルール
・その日の夕飯以降に書く(翌日の朝とかでもok)
・書けなかった分は後日埋めてもいい
・まとめて書いてもいい
・「覚えていない」と書いてもいい
・添削しなくてもいい

一時期は過去の自分の文を添削していたりもしましたが、続けることのほうが大事だし(と私は思っているし)そもそも人に見せるために書いているわけではないのでゆるっと続けられることを最優先にしています。

日記を書く目的と今後

  私が四行日記を書く目的を改めて考えてみました。
・各言語を忘れないようにするため
・一日を振り返るため
・数年書けば自慢できるため←New!!
意外と惰性でした笑

2019年9月に始めた手書きの5年日記も、2024年8月末には埋まります。数ヶ月単位でサボっていたこともありましたが、手書きなので埋めるのは大変だし毎日書いた方がいいなと身をもって感じています😇
完璧主義よくない笑笑
(5年日記を埋められたらデータ管理できるようにスプレッドシートでまとめ始めています。その話はまたいつか、、、)

とはいえTwitter(X)とかカレンダーの予定とかそんなものから記憶を手繰り寄せて、後日でも書けるには書けているそんな自分を褒めてあげたいと思います👏えらい!

ちなみに今書いているのは
日付と曜日を手書きするタイプの日記で、
曜日はスペイン語で書くようになりました!

  一行日記(英語)→三行日記(英語・中文・韓国語)→四行日記(英語・中文・韓国語・日本語)と来て、学ぶ言語が増えるたびに行数が増えていく気もしますが((((;゚Д゚)))))))
ゆるっとまったり時々サボりながら(笑)、これからも続けていけたらいいなあと思うMikiなのでした(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?