見出し画像

#32 アメリカの食生活を変えた10のレストラン(英文記事意訳2090字程; 2020/11/29, VOA Learning English)

ヘッダー画像: Delmonico's restaurant from Unsplash by Simon Shim

(英文元記事568words)

1.アメリカの最初のレストランは、デルモニコス(Delmonico's)と呼ばれました。ニューヨークで1830年に始まりました。イェール大学の歴史学の教授、ポール・フリードマン(Paul Freedman)氏は、デルモニコスはアメリカ人の食事に大きな影響を与えた、と言います。

 それは、19世紀のアメリカにおいて、エレガントな料理が何かを明らかにし、そして、今日食べられている料理に影響を与えてきました、とフリードマン教授は述べました。

 デルモニコスは、ロブスター・ニューバーグベイクド・アラスカという有名な料理を発明し、ニューヨークという場所でそれらや他の人気料理を提供し続けています。

 「デルモニコスは1830年台に評判を得ましたが、1890年においても、米国の最高のレストランと考えられていました。」と、フリードマン教授は説明しました。合衆国の他の場所でも、たくさんのレストランが、いかなる都市に所在していても、「その都市のデルモニコス」と自らを呼びました、と彼は補足しました。

2.フリードマン教授の著書「アメリカを変えた10のレストラン」の中で、彼は、アメリカ人の食生活に大きな影響を与えた他の9つのレストランを挙げています。

 「私は、レストランという場所の楽しさだけでなく、アメリカの歴史を語る方法としての楽しさから、それらのレストランを選びました。」と、彼は言います。「民族性、移民、・・・そして、異なる社会的な背景を語らずしてレストランを語ることはできないからです。それで、この本は、レストランを通してのアメリカの歴史として、書かれたものなのです。」

3.ハワード・ジョンソン(Howard Johnson’s or Howard Johnson)も、リストアップアされています。それは、アメリカのチェーンレストランの1つです。チェーンレストランでは、どのレストランを訪れても全く同じ料理をが提供されます。

 ハワード・ジョンソンは、高速道路沿いに建てられました。「それは道路沿いの食べ物店でした。チェーン展開されていました。」それは、フランチャイズを拡大する方法として先駆的なものでした、とフリードマン教授は説明しました。会社の創業者、ハワード・ディアリング・ジョンソン氏は、運転している人が簡単にわかるようにレストランを建てたのです、とフリードマン教授は補足しました。

 ハワード・ジョーンズ社は、それが作り出すのに貢献した競争に、マクドナルドや他のファーストフード・レストランのようには、勝ち残ることはできませんでした。

 リストには、1961年にセシリア・チャン(Cecilia Chang)氏が1961年に開業した中華レストラン、マンダリン(Mandarin)も入っています。彼女は、アメリカ人の中華料理に対するイメージを作りかえ、豪華なものへとしました、とフリードマン教授は説明しました。

4.フリードマン教授の書いている他の女性経営者のレストランには、ニューヨーク州マンハッタン区のハーレム地区(Harlem)のシルビアズ(Sylvia’s)があります。サウスカロライナ州で生まれたシルビア・ウッズ(Sylvia Woods)氏は、南部の料理と、人々が集まるコミュニティーとしてのレストランという考え方を、ニューヨークにもたらしました。

 それは、「アフリカ系アメリカ人が、南部から北部に移住してきた物語の1つの例でもあります。」と、フリードマン教授は説明しました。

 同じくニューヨークにあるマンマ・レオーネ(Mamma Leone’s)は、イタリア料理をアメリカ人に広めるのに貢献しました。1906年にルイサ・レオーネ(Luisa Leone)が食堂をオープンし、イタリア系アメリカ人の食堂を超えて拡大することができました。彼女は、他の移民のビジネスオーナーたちが後に続くべきモデルを作りました。

 「マンマ・レオーネは、1日に3000人ほどの人々に食事を提供していましたが、その多くは観光客でしたので、たくさんの人々にイタリア料理はどういうものであるべきかというイメージを持たせることになりました。」と、フリードマン教授は説明しました。

5.アリス・ウォーターズ(Alice Waters)は、1971年にカリフォルニア州バークレー(Berkeley)に、シェ・パニース(Chez Panisse)をオープンしました。彼女は、地元の旬の食材を使い、アメリカ料理を変え、それが伝統として今日も続いています。

 これらの女性レストラン経営者が提供する料理は多岐にわたっていますが、彼女らみんな、質のよい料理に価値を置くレストランを作りました。

 それは、「親しみやすいが、かつ、よりよいものでした。」「競争原理によるよりよいものを提供していました。」と、フリードマン教授は説明しました。

 フリードマン教授のリストにある他のレストランには、ニューヨークのザ・フォーシーズンズ(The Four Seasons)が入っています。それは、1959年にオープンし、フランス料理が人気だった時代にアメリカ料理を提供していました。

 彼は、ニューヨークのル・パビリオン(Le Pavillon)、ニューオーリンズのアントワーヌ(Antoine’s)、ボストンのシュラフツ(Schrafft’s)も挙げています。

 フリードマン教授の選んだ店のほとんどは、東海岸か西海岸にあります。

 「なぜなら、ニューヨークやサンフランシスコが港町だったことと関連しています、すなわち、移民たちがレストランを開いた最初の場所が、それらの地区に集中しているのです、ということだと思います。」と、彼は説明しました。

以上[2020/12/06 7:04 am]

VOA’s Dora Mekouar reported this story. Susan Shand adapted it for Learning English. Bryan Lynn was the editor.

注: DeepL翻訳(無料版)を併用しました。時間、3時間程。

 お読み頂き有難うございました。

 10のレストラン名をメモされたい方は、下のタグをご利用下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?