見出し画像

農園日記39(味噌作り)


いつもお読み頂きありがとうございます。Laniです

今回の畑学習会は
お味噌作り講習会でした

一晩水に浸した大豆をコトコトと
指で潰せるぐらいまで炊き上げる
会場に大豆を持って行って、
分量を測り袋に入れて、潰していく
麺棒があれば良かったなぁ
持って行けば良かった😓
準備してくれてた米こうじとお塩
乾燥してるこうじって、初めてみたかも
指やお玉の後ろ等で地道に潰していく。
プチプチを潰していく感覚で、無心になった
こうじと塩を混ぜ合わせて
かたまりをほぐしていく
ほぐしたこうじと潰した大豆を混ぜ合わせて
ほぼ完成✨
あとはハンバーグを作るみたいに団子をつくりながら空気を抜きつつ容器にたたき入れ、
表面をしっかりラップして夏まで保管
ちゃんとお味噌になるかなぁ
楽しみ😊
講習会の後は去年作ったお味噌の
お味噌汁を頂く
優しい味でめちゃくちゃ美味しかったぁ

白菜や大根のお漬物も頂き
醗酵食品を堪能

お味噌汁が美味しい過ぎて
3回おかわりしてしまった🫣

畑学習会を通じて
色んな伝統食品を学ぶ事が出来て
貴重な体験をさせて頂きました。

紫蘇つくりの回を貼っておきます

最後までお読み頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?