見出し画像

農園日記 31

今晩は
久しぶりの農園の投稿です😅

最近の農園の様子です

何度か失敗したにんじん🥕の種植え
なんとかしっかりした葉になってきた😆
深く植えすぎてたのかなぁ
光を好むとの事で日当たり良い所に植えて正解だったかなぁ👍
土の代わりにもみ殻をかけてあげたのも
良かったのかも👏
スナップエンドウの🌱
スクスクと育ってる。
つるが伸びるので、ネットを張ってあげよ
ほうれん草

一度植えた種は発芽しなかったけど、
今回は発芽。
でもなかなか成長しない😅
肥料が足りないのかなぁ
ブロッコリー🥦
苗から実が出来るまで
1ヶ月半ぐらいかかったなぁ
一つの苗に一株取れる感じなんかなぁ😳

一株の葉がかなり大きくなるし、
ブロッコリー栽培は
かなりの広さが必要になってくるよな
大根が順調に育ってるけど、
細身だなぁ。
そろそろ収穫してもいいかな?
11月11日は伝統料理学習会

大根をほぼ余す事なく使った料理の数々

大根餅を子供達と作る
大根をすりおろし 調味料等を入れ
形を整えて焼くだけ

大根の皮のきんぴらも美味しかったなぁ
次回は2月10日の味噌作り
大根を収穫。
土の中に石か何かの障害物があったようで
セクシーな大根に成長🤣🤣

甘くて水々しくて美味しかったぁ😋


他にも畑には
玉ねぎ、チンゲン菜、小松菜
チンゲン菜 グリーンレタス わけぎ
等を栽培中

そろそろナスビは収穫終わり、
ナスビの木を抜いたら
少し日当たり良くなるかな

この夏はナスビ🍆を何本食べたかなぁ😆豊作だったんじゃないかな

水やりがあまり要らないので、
ついつい畑に行くのをサボりがち😇

小松菜がうちわみたいに
大きく育ってたりしていて
こまめに見に行ってあげないとな

今はブロッコリー🥦が
どのように成長していくのか
観察する楽しみがあるから
サボらずに畑に行けるかな😌
にんじん🥕の成長も気になるし

次回は25日に畑学習会があるので
学習会以降に更新できるかな

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました

Lani(ラニ)でした🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?