見出し画像

コミュニケーション体験講座を受けて


いつもお読み頂きありがとうございます♪Laniです

ニシトアキコさんの
コミュニケーション体験講座へ
行って来ました♪

講座って言うと
授業みたいに対面で受けるのかなぁと
イメージしていたけれど

机もなく受講生が輪になって座って
リラックスしてお話を聴けるような
スタイル✨

緊張したけど、
アキコさんの隣に座らせて頂き
2時間エネルギーをたっぷり
浴びた最幸の時間

自己紹介は緊張して当たり前、
初めて会う方を警戒するのも当たり前

緊張したらどうしよう
じゃなくて
緊張してもいい
しっかり深呼吸して
自分の想いを伝えていく

人の目を気にしないで
自分自身がどうしたいのかを考えてみる

人前で話す事が苦手で
どう話したら解らない

大勢の人の前でも独りの人に語りかけるように話していく

マンツーマンでならスムーズに会話できるけれど、大勢の前ではちょっとって方は、この方法を取り入れてみて欲しい

講座で体験した方はスムーズに
話されてて、人前で話すのが好きになったって方も

内容に寄って、視線を前や奥にして
声の出し方も変えてみる

辛い話を奥の方を見て
声を張り上げて話すって事は
あまりしないと思う

楽しい話はどうだろう

遠くの方まで届くように
奥の方を見て
話すとワクワクが伝わってくる

めっちゃ解りやすく
色んな事例を交えながら

コミュニケーションを楽しく
とっていく方法をお話してくださった
時間でした

まだまだ書ききれない程
学びが沢山あって

一歩踏み出して良かったなぁと

自分に優しくなって
自分を相手を好きになる

嫌いな人、苦手な人は
自分で作り出してるんだと
捉えたら

心が楽に 穏やかに
過ごせる

否定的な言葉を言ったり、言われたり
しても、心の奥底の声に耳を傾けてみる
とまた違う感情が溢れてくる

初めましての方ばかりなのに
2時間後には前から知り合いだったかのような雰囲気

帰るのが惜しくなる体験

講座後のvoicyの生放送のリンクです

是非聴いてみてくださいね

最後までお読み頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?