見出し画像

学校行ってない子は昼間どう過ごしてる??

いつもお読み頂きありがとうございます♪Laniです

線路点検工事の音で目が覚めて
そのまま朝活

深夜に働き丁寧に手作業での点検
私達を安全に運んでくれてありがとうございます

今回は不登校だった娘が自宅で
どう過ごしていたかを書いていこうかな

前回の記事です
合わせてお読み頂けると嬉しいです♪

学校行かない日は
どんな日常を送っていたのか

昼間仕事に出てるので、
ずっと観察していたわけではないので
少し想像も入るかもですが💦

初めは朝食時も起こさずに
そのまま仕事に行っていたのだけれど

朝食時は起こして欲しいと希望があり
一緒に朝食

携帯は中1の秋より持たせてるので
食後は携帯で
小説や漫画を読んだり
色んなYouTubeみたり

Minecraftのゲームが好きで
本人専用のパソコンで
建築作業

オンラインで知り合った方と
話しながらの時もあったり
独りで黙々と作業してる時も

Discordのアプリを入れて
ゲーム仲間の所に入って
年齢層バラバラの方との交流

疲れたら寝てしまってる

絵を描く事も好きで
携帯で絵を描いたり
今はボディペイントにはまる

🦋が好き
ゲーム仲間のアイコンを描き仲間内でYouTube作成してるらしい

携帯一つで色んな情報を得て
色んな技術を身につけてる

作業する時は何時間でも集中して
やってるし

寝る時は何時間でも寝てる

オンとオフがはっきり

夏休み後よりサポート校の体験に行ってから、時折サークルに参加

レクリエーションや美術の時間や
子供食堂のボランティアにも参加

自分が興味関心ある行事や授業の際は自ら起きて用意して出掛けている

親が起こしたり、指示しなくても
自ら考え行動

幸い 独りで留守番できる年齢での
不登校だったので
仕事休んだりとかは心配なく
娘は自宅ライフを満喫してる感じ

一日布団の住人になってたりするので
部屋の散らかり具合は半端ないけど、いちいち気にして怒ってたら
きりがないので、
ゴミ出しだけはちゃんとしてもらうように声かけ

勉強は殆どせずに過ごしてきたけど
パソコンや動画編集や
色んなアプリの知識を得えてる

そんな事も知ってて
できたりするの〜って
ビックリ‼️

親が教えてもらうぐらい

学校では学べない事を
楽しく自宅で学んでて

今振り返れば
無理矢理 学校に行かさなくて
良かったなぁと思える

子供自身 しっかり考えて
好きな事を伸ばす

好きな事を伸ばす為の勉強は
自ら行ってるし

あれだけ嫌いだったレポートなどの
提出物も

ちゃんと考え行動して
レポートも進めてる様子

親は命令せずに
見守るだけ

なかなか忍耐のいる事だけど

親自身も学ぶ時間を作ったりして、
暇な時間をなるべく作らないように
することがお勧め

学校では関わる事ができないような人のとの交流会に連れて行ってあげたり、

もちろん勉強も大切だけど

コミュニケーションがとれなければ
社会に出てていくのに
辛い体験をしてくだろうと思うので

人との関われる場に誘って
連れて行ってあげる事は必要な事
だと感じた日々でした

ちょっと長くなって
まとまらなくなってきたので
この辺りで。

最後まで読んで頂きありがとうございました♪
Laniでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?