見出し画像

農園日記18(なすび編)

初めまして、Laniと申します
4月より貸農園を契約して初めての無農薬野菜の栽培を始めました。

畑には数種類の野菜を栽培中ですが、
今回はなすびの成長記録を書いていきます。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪♪

4月22日

お店の苗を購入し来て頂き、みんなで苗を植え作業から。
苗の段階は緑色のきれいな苗
それが、、、

5月3日


10日ほど経つと茎も葉も徐々に紫色に変わってきてるщ(ʘ╻ʘ)щ
小さなつぼみが出て来た🌺

5月10日

更に一週間経つと、ナスビのヘタの部分が姿を現す!!

5月15日

更に5日経つと可愛いフリルの紫の花が。

茎が色んな角度に伸びるので、
支柱をに左右から斜めに差して立ててあげる。

5月31日

更に2週間。
フリルの花がまっすぐ伸びてるよぉ
花の数も増えてる(*^-^*)

6月12日

しばらく雨続き、畑に行けてなかったけど、
立派な実がなってる🎶

6月16日

更に4日でここまで大きく。
もうすぐ収穫できるかな🍆

虫に食べられることなくすくすくと成長してる🎶
週末ぐらいに収穫しようかな。

苗を植えてから、2回程肥料をあげ、水を絶やさないようにして
約2か月でここまで成長。

全ての野菜作りは手作業でしかで出来ない工程もあり
農家さんの大変さを知る事ができる体験ができました。

一本の苗から何本のなすびが収穫できるか楽しみです♪

最後まで読んで頂きありがとうございました♪
Laniでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?