見出し画像

124.笑顔が伝えるもの。

海と空の青さが恋しい雨続きの淡路島です。霧が流れているのが見えています。今日は一日しっとりと。

『笑顔』って自分も相手も元気にしてくれるもの。
前職時代に、自分は普通にしているのに『何か怒ってるの?』と聞かれることがあり、「他人にはそう見えているんだ!」とショックを受けて、
『笑顔教室』というものに通っていた時期があります。
笑顔になるだけで、心も身体も解放される。いいことばかりです。

でも…
笑顔なんだけど、なんだか寂しそうだったり、ムリをしていたり。
内側と外側にギャップを感じることがあります。
外側の意識は全体の12%、内側は88%を占めているので、
いくら外側だけ繕っても、内側の意識が伝わってしまうのです。

心のブロックがあると、その笑顔も作った感じになってしまうので
心がら笑えるようになりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?