見出し画像

36.なんと海に浮かぶちっちゃな島に神社の本殿がある!

去年からマイブームの香川県三豊市。
海沿いを走っていると、淡路島とはまた違ったワクワク感に包まれます。助手席でボンヤリ海を見て~瀬戸内の美しい島々を見て~ましたら…
『ちっちゃい島のてっぺんになんか建ってる?!』よく見ると、鳥居さんがある!!!
…ということで『曲がって!!!』と無謀な指示。

なんとなんと、橋が架けられたその島に本殿があるという神社。
『津嶋神社』
江戸時代から子どもの健康と成長の守り神として全国から参拝者が訪れるそうです。

画像1

この鳥居をくぐると…橋の向こうにある本殿。


島の本殿に行けるのは一年のうちに二日間、夏季大祭の日だけだそうです。行けなくて残念。しかも今年は夏季大祭は中止だそう。早く収束して開催されますように。

津嶋神社 http://www.tsushima-jinja.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?