2023年の通年GDPは+1.9%

ということでこうなりました
2020年 -4.24%
2021年 +2.23%
2022年 +1.05%
2023年 +1.90% 速報値
ここ4年の経済成長率+0.94%

ということで見てください諸外国は1年でコロナリカバリーしているのに日本はなんと3年もかかりました。とんでもなく経済成長率の低い国です。

GDP4位転落の話はもういいよね。今年はインドにも抜かれて5位転落予測なんで。この話題にはこれ以上触れません。

そんなことよりも「1人当たり名目GDPが何位になったのか」と「1人当たりGDP(PPP換算)」が何位になったのかが非常に気になります。場合によってはIMFが日本国政府に対し「先進国脱落通知」を勧告させるからです。これを食らったのは有史上アルゼンチンとギリシャのたったの2国だけです。まあポルトガルも実質食らったので世界で3か国だけということになるんでしょうけど日本もこれらの「先進国脱落国家」の仲間入りです。IMFというのは「IMF-AE」と言って先進国を定義する国際機関の1つです(もう1つはOECDで先進国指定国家を「HIE-OECD」と言います)。

驚くべきことは年率換算にすると名目が+6.0%で実質がマイナス0.4%なんですよ。2023年の第四四半期って。これって物価高で不景気で所得が上がらないという経済学上最悪の状況「スタグフレーション」が我が国に起きてます。インフレ起こせばGDPは上がる? バカですか? 上げるのは所得だよボケが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?