見出し画像

食用コオロギ養殖会社、倒産

まあ、当たり前ですね。

長野県茅野市に本拠を置く食用コオロギ養殖の「株式会社クリケットファーム」は、1月17日付で札幌地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。
IT関連企業「株式会社インディテール」(北海道札幌市)の子会社として2021年に設立の同社は、食用コオロギの養殖・加工を主力に事業を展開し、養殖から加工まで長野県内の自社工場で一貫して手掛けていました。また、食用コオロギは高タンパクな次世代フードとして知られ、世界的な食糧危機が叫ばれるなか、メディアにも多く取り上げられるなど話題となっていました。
しかし、コオロギ食に対する消費者の拒否反応は根強く、売上が低迷するなど業績が悪化すると、親会社の経営不振も重なり資金繰りが逼迫したため、2023年に事業を停止し事後処理を進めていました。
なお、親会社の「インディテール」などグループ2社にも同様の措置が取られ、3社合計の負債総額は約2億4000万円の見通しです。

信濃毎日新聞

当たり前っすよね。牛乳捨ててるのに虫を食え?人間様を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!高タンパクな次世代フード?んなわけねえだろ。だから我が国のIT企業って「虚業」の匂いしかしないのね。タンパク質なら大豆からでも取れるんだし大豆ミートでも取れるんだよ。

ちなみに日本企業ってあの紛争地であるイエメンの砂漠を緑化し枝豆を日本へ輸入なんてこともしてました。なんてことはない。タンパク質不足なんて元から嘘でそんなもんは砂漠の緑化と同時に枝豆を育てればいいのだ。つまりもはや食糧難とか陰謀論に近い。イエメンは紛争国だ。その武器を捨てて砂漠を緑化するだけで食糧難は解決するんだよ。枝豆は100g中11.5gがタンパク質だ。フードテックとか管理栄養士が聴いたら鼻で嗤うだろう。我々は「栄養価」すら分からない(学校で教わらない)からこうやって一定数が騙されるのだ。河野太郎さん、聞いてます?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?