法人供養塔を多数つくるべきだ。倒産大企業も含めて

今の「大名」って大企業なんですよね。つまり大名が消えるってことだ。この中には三洋電機・東芝・山一証券・三洋証券・拓銀などが含まれる。私は寺院の維持のためにも自分が勤務してた会社で過労死、労災死した人の供養も含めてお盆の日にお線香と花を添えるべきと考えます。

そして特に倒産企業には二度と「出て」来ないように供養をするべきと考えます。大名には菩提寺があるように大企業にも菩提寺が必要と考えます。特に過労死、過労自殺を起こした企業はね。

じゃないと同じことの繰り返しなんだよ。日本企業ってこの手の過ちを何回繰り返して何十万、何百万人の労働者を路頭に迷わせ、何千万人の主婦を泣かせたんだ。私は仏教界に言いたい。

人だけじゃなくて法人も供養しろ。

そして阿修羅像も単独尊で建立しろ。今の資本主義は悪しき資本主義、修羅界に相当する。修羅という仏はゾロアスター教では最高神にして光の神。でもインドでは悪の戦闘神だ。そんなヒンズー教と対立した仏教は修羅を引き込んで仏教の守護神にして信仰の対象とし、三善道の1つに修羅界を置いた。それでも人間の道には劣るんだ、修羅の道は。だから阿修羅は戦うだけの世界に反省し、釈尊に対して合唱印を結ぶ。感謝の意を表しているわけだね。そうやって阿修羅王たちは報われた。21世紀の修羅界に居る人たち……すなわちサラリーマンや現業労働者、技術者、研究者も報われるべきだ。そして「二度と過労死を起こしません」と阿修羅像の前で祈れ。それが人間の道に進む第一歩だ。

あとお坊さんに言いたいけど平気でステーキ喰うとか止めて。一応近代以降……我が国では明治以降は僧侶でも肉食OKってのはもちろん知ってるけど堂々とステーキハウスに入って肉食うの止めて。隠れてやってね。また僧侶が資本主義の論理を一般人にぶつけて自分が運営する福祉施設や病院や保育園などで過労死事件を起こしたらそれ僧侶自身も修羅界へ堕ちてるので自分も修羅である事を自覚して宗教法人として法人供養塔を建てて人の道に戻りなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?