レジ袋有料化に文句あるんだったら、環境大臣に直接言え!(5) 欧米は再無料化って本当?

欧米では新型コロナウイルスの影響でレジ袋を再無料化してるって報道ありましたよね。

あれ、検討って話でしたよね。去年(2020年)の7月1日の事です。有料化当日の報道です。覚えていますか?

で、約1年経ったんですがその後ヨーロッパ諸国はどうなったんですか?北米でもいいです。

無料に戻ってないでしょ?

EU加盟国は2025年までにレジ袋の使用を1人あたり年間40枚までに削減するのが目標です。無料化の検討?もう一回言います。その後の報道はないですよね?

日本のマスコミに言いたいのですが、こういう印象操作辞めてくれませんか。

ちなみに英国は日本同様生分解バイオマスレジ袋なら無料ですよ。無料ってそれはバイオマスレジ袋だからだよ、ボケが。

先進国はレジ袋って有料で当たり前なんですよ。で効果が無いとかデマです。さっきも言ったようにポリに使用する分は塩ビに回ってるんです。

それどころか北海油田が枯れ始めているのです。おかげで英国は原油輸出国から輸入国に転落してます。

ええ!?嘘!?本当!?

ええ、本当です。英国は2005年に原油輸入転落国となりました。

私はね、日本って国が本格的に老化してボケてきてる。自分が報道したもののあとの追跡調査も出来ない。それどころか北海油田が枯れて来てるという現実すら伝えようとしない。

まあ石油埋蔵量って40年から50年に伸びたんですけどね。勘違いしないでくださいね。本当なら今頃とっくに枯れてたんですよ。10年延びたのは単にベネズエラとカナダで油田が発見されたからです。しかし2次オイルショック後減ったはずの生産量は1995年頃に2次オイルショック前の生産量を抜いてしまいました。ずばり中国とインドの高度成長のせいです。ちなみに原油は65%が輸送用途つまりガソリンとディーゼルに使ってるわけです。人類は半分以上を車のために石油を使っています。このままでは危ないので炭素税という物を導入するわけで、小泉環境大臣も導入を検討してるわけですがこれがまた叩かれてるわけですよ。でも逆説的にいいます。

日本にとって炭素税って国益になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?