見出し画像

U25世代noterが選ぶ"共感"noteマガジン、はじまるよーー!!


はじまりは、3日前のこんなツイート。

これに想像以上の反応をもらって!DMでブレストをし!今日マガジンを公開することができました👏(発案者の私、こんなに早く始められると思ってなくてめちゃくちゃ驚いてる)(嬉しい)

というわけで、今回のnoteはプレスリリース(noteリリース?)的なものです。

(4月7日追記

この後の説明を簡単にまとめたスライド資料も添付したので読むのめんどくさいな〜って方は目次のスライド資料をクリックしてくださいな

マガジンのコンセプト

マガジンのタイトルにもある通り、このマガジンのコンセプトは「共感」。U25noterの5人が共感したnoteを月に1人あたり3ー4本ほどpickしていきます。

マガジンの特徴

共同運営のマガジンはたくさん。私たちのマガジンの特徴を紹介します!

①PickerがU25noter

まずはこれ!!共同運営のマガジン、たくさんあります。でも私が探した限りで"年齢制限"を設けてるものはなかったんですよね。それはnoteの年齢層が幅広くて、noteの受け皿がとても広いことにあると思うのだけど。

あえてそこを"崩した"ものを提案した理由はU25noterが少数派で、企画を発信する人がいないなと思ったから(Pickerのしほさんの#私の脳内を文字にする、きゆかちゃんの#聞いてよ20歳ぐらいでは)。そんな私も先日初めての企画をしたわけですが。noteのコミュニティをフルに使ってるU25noterってあまりいないと思うんです。そこを巻き込めるような企画がしたい、それがU25noterという縛りを設けた理由です。

②サブテーマは月替り!

メインテーマは前述したように"U25noterが共感するnote"。でも"共感"というテーマだとあまりにも語義が広すぎる…そこで!「音楽」や「夢」などといった月替りのサブテーマを設定します。

③PickerのPick upを明確に。

共同運営のマガジンをいくつか見てるうちに、気づいたんですよね。「これ、誰がpickしてるのか分からない…」それって凄くもったいないと思ったんです。そして私たちのnoteの特徴の、月替りのサブテーマとpickerたちの同世代という共通点。同じテーマで何を選んだか、というものを明確化した方が強みが活かせると考えました。月末にそれぞれがpickしたnoteを紹介する記事をマガジンに追加します。Pickerの選ぶnoteの違いもコンテンツになったらいいな…!

Picker紹介

最後に、このマガジンの運営者、Pickerを紹介します!私から紹介するのもなんだか野暮な感じがしたので(笑)それぞれに自分のイチオシnoteを選んでもらいました。(名前は敬称略にしてあります)

① きゆか

② アルマジロ武田 


③杉本しほ


④嶋田智駄伽


⑤ 秋月みのり

素晴らしいほどにバッラバラなnote。こんなにバラけること、ある??(笑)

追記:2020年5月から、熊田はむちゃんにもPickerとして参加してもらっています!

⑥熊田はむ


スライド資料(4月7日追記)

画像1

画像2

画像3

画像4

ね、なんだかこのマガジンが気になってきたでしょ??U25noter5人で創り上げる(2020年5月から6人になりました。)このマガジン、ぜひ応援してやってくださいな。(フォローしてくれたらもっと喜びます!笑)

危ない危ない、今月のサブテーマの発表を忘れてました(笑)

今月のテーマは!

「新生活」!!

U25のpicker5人はそれぞれどんな新生活に共感するのでしょうか。私も楽しみです(笑)

ではまた!マガジンでお会いしましょう。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけるととっても嬉しいです!たくさん本を読みたいので本代に充てたいと思います。