見出し画像

#20 すっぴんフィジー留学🐠-目標編-

2023年の抱負を書いたついでに、残り2ヶ月のFiji留学での目標も書きます〜✊🏻
※noteでリリースしたら後戻りできないから

目標の背景

フィジーを選んだ理由

現在、3ヶ月間のフィジー留学をしており、
残り50日となりました。

今回の留学の最重要目的は「英語力向上」です。経済を、法律を、化学を学びたいとかではなく、「英語」のため。

どうしてフィジーにしたのかというと、「費用が安かったから」です。他の国も比較しましたが、フィジーが1番安かった。

なんで英語留学したかったのかというと
・今後世界のエンタメを巡る旅に出る時に今のままでは生きて帰って来れるか分からない
・現地の人と話しながら旅をできるようになりたい
・日本では自分を優先できず人に尽くしてしまう性格なので勉強時間が取れない
でした。

最初の目標

そんなこんなで選んだ国での留学、
最初の目標は以下
①日常会話ができるようになる
②英語で日記を書けるようになる
③TOEICで◯点以上取れるようになる

ざっとこんな感じしか考えてなかった

校長先生との面談

そんな中、フィジーで1週間過ぎた頃に校長先生と面談をしました。世界100ヵ国以上旅してきた方との面談。「留学中はそれいいな!よりネガティブな感情がでてくる、ざわざわ・腹立つ経験こそが後になると留学の価値になるよ」と言われました。「語学力上げるだけなんて日本でできる。それ以外のものを何を持ち帰るかが大切。」と言われた時に、自分は何を持ち帰りたいのかを考えさせられたのが目標を立てた背景です。

フィジー留学の目標

新しい目標は大きく分けて3つ
①フィジーのエンタメに触れる
②アウトプットにする
③定性・定量(当初の目標含む)
※これは今日立てたのではなく、12月中旬の面談後に立てました。なので今からスタートではなく進行中

①エンタメに触れる

テーマを考えた時に、私から切っても切り離せないのが「エンタメ」
※エンタメの良さはPOOLOの卒業制作で触れてます

①音楽文化に触れる
・島のFIJIの伝統音楽とダンスを生で体験
・教会での讃美歌を聴く
(一般人もめちゃうまいと聞いたので)
②スポーツ文化に触れる
・ラグビーの試合を見に行く
・地元のバレーに参加し続ける
・(できたら)サッカークラブの練習に見学行く
③観光・ホスピタリティについて学ぶ
・セブンスヘブン(海に浮かぶレストラン)
・Mud pool(泥の温)
・島に行く
・(日程に余裕あったら)一人旅

②アウトプット

せっかくcolorsという素敵な語学学校(生徒のやりたいことを叶える環境を作ってくれる)に通っているので、インプットだけでなくアウトプットもしたい

①プレゼン・スピーチを行う
・テーマは旅←完全にPOOLO影響人間…
②ウクレレで1曲歌えるようになる
・英語の歌詞
・ウクレレを弾けるようになる
③FIJIの笑顔を動画にする
・HANAと一緒に笑顔の写真を集める→たくさんのフィジー人に話しかけなきゃ
・HANAの写真展で流す

③定性・定量でも

①、②を頑張れば必然的に当初の目標も達成できるのではないかと思ってます。TOEICは対策必要だけど。

①定性
・英語の日記を書けるようになる
・英語の映画を字幕なしで「面白い」と思えるようになる
・英会話を流暢に(80%の理解)
②定量
・TOEIC 700点以上
・英単語 1000以上(数えないけど)

タイトルのすっぴんフィジー留学

最後にタイトルを紹介。
Twitterで「フィジー期間中のツイートの# ほしいなぁ…なんて」とつぶやいたところ、何人かが考えてくれて、「ツイートはポジティブもネガティブも含む等身大をしたいと思ってる!」と話したところ、〝等身大〟をテーマとした#が完成しました。ぴろちゃんありがとう😊

今回目標あれこれ書きましたが、
等身大で踏ん張る残りの期間にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?