見出し画像

自分に必要な言葉の判断方法は、とても簡単

現代は、情報過多な社会。
毎日、大量の言葉のシャワーを浴びている。

自分に必要な言葉、不必要な言葉を、
自分の中で、取捨選択が出来ている人は、どのぐらいいるのだろうか

何か悩みがある時や、迷いが出た時に、
答えを見つけるために、答えとなる言葉を探す。

本でもネット記事でも、誰かの言葉でもいい。

その言葉を聞いたときに、あなたの中で、腑に落ちる言葉や
すんなり入ってくる言葉は、「今の自分」に必要な言葉になります。

「言っていることは分かるんだけど・・」と思ってしまう言葉や
モヤモヤするような言葉、違和感を感じる言葉は、
「今の自分」にとって、必要が無い言葉となります。

ただ、「今の自分」というだけで、
必要を感じない言葉は、一か月後や三か月後、半年後、1年後に
もしかしたら、腑に落ちる言葉に変化しているかもしれません。

判断基準は「今の自分」ですから。

尊敬している人や憧れている人が言った言葉だからという理由で、
受け入れるのは、違います。

尊敬している人や憧れている人が言った言葉を、
もし何とも思っていない人が同じ言葉を言った時に、
すんなり受けいられるのならば、「今の自分」に必要な言葉だけども、
違和感を感じるのであれば、違うということになります。

誰が言ったのかなんて、関係ありません。
その言葉を聞いて、自分がどう感じるのかに注目すれば、
「今の自分」に必要かどうかは、簡単に分かりますよね。

これをずっと続けていくと、悩みや迷いがあっても、
誰かに相談することは無くなりました。

唯一、問題なのは、大量の言葉がある今の世の中で、
自分に必要な言葉を探し出すのに、時間がかかることがあるということ
ぐらいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?