情報の断捨離中

おはようございます。LAPISです。

早速本日のお題から。
ここのところまた断捨離マイブームです。
家族が病気をしたり自分自身のモチベーションが落ちた時
定期的に自分の中に波が起きます。

今回は「情報」「記録」に関しての断活をしています。
インプット量が多すぎて自分に混乱が起きてくると
デジタルデトックスをしたくなるという衝動が発生。

箱の中にスマホを入れて封印。
休みの日はできるだけスマホから離れて
リアル書籍を読もうと試みます。
これがなかなか…難しい。
どれだけ自分がスマホ依存になっているのか
痛感します。暇つぶしに絶好のツールが
スマホですものね。

パソコンは目的をもって開く感じだけど
スマホは「とりあえず」で手にしてしまうから
意識して遠ざけないと知らずに手に持ってる。おそろし。

ミニマリストホストのローランドさんは
鍵をかけて一定時間開けることができない箱に
スマホをしまってしまうそうです。
そんな道具があるんですね。すごいな。
徹底ぶりが凄いのと、ローランドさんの自宅マンションを
YouTubeで観た時に衝撃が半端なかったです。
あそこまで出来たらホント、美学です。

ニュートラルとミニマル。
いろいろ揺れ動くお年頃。
しばらくはそぎ落としを実践してみて
自分を見つめなおしてみたいものです。

気に入っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。