見出し画像

近所の美術館に行きました。

今日は近所にある(といっても車で5分くらい)美術館に行ってきました。
大きな美術館というよりは、地元出身の画家の絵が展示されているというような小さな美術館です。
上の子が生活科で行ったらしいのですが、その時間では満足できずもう一度行きたいということで。
「もっといろいろメモしたかった!」と言って、メモ用紙と筆記用具を持って行きました。

行ってみて思ったのが、すごく派手な絵ではなく油絵で描かれた花などで、小学二年生が興味を持つにはなかなか渋いなあと感じました。
画家の説明などは、まだ小学二年生なので習っていない漢字もたくさんあるにも関わらず一生懸命メモしてたのですごいなあと思いました。
自分が小学生のときだったら、興味持てないようなことなので、その感性に驚かされます。

さくっと回れば、10分くらいで回れるような展示なのですが、上の子が通っている小学校の高学年の子の作品なども臨時展示されていたので、結局1時間ちょいいました。
ずっとメモしたり、高学年の子の絵を真似して描いてみたりしていたので、だいぶ疲れはしたようですが、満足できたようです。
自分にはない感性を持っていますが、そういうところは是非伸ばしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?