見出し画像

今後の動き lar-plusとして


試験が気がかりです

中小企業診断士の試験を8月に受けるので実はこんなスケジュールで動いています。


スカスカ〜

ああもっとやらないといけないのですが不器用な人間なのでこんな感じで、何か大きいイベントがあるとあまり並行してできないわけです。。。

集客を頑張らないといけない


とはいえ集客はやらないといけない

集客はやらないといけない!

集客!!

とはいえそれに対してFB広告を打つことはあっても委託や依頼をする気は今の所ございません。やる内容はわかっていて行動できてないだけなので。

と言うことで門前配布をしていこうと思います。
ドキドキドキ

ただ門前配布は別の事業でやったことはあります。

ただ・・・

わざわざもらってもらうんだから面白くしたいし、有意義な情報をお伝えしたいなと思っています。夏休みだしね・・・

それはここでもお伝えできればと思います。

まだやれることはあるのだけれど・・・

なんで塾じゃないのと言われますと、塾の形態を取ることもできますが!

そこまで気力がきっと持たないだろうなと言うことです。
毎週毎時間何時間も机に向かうのが自分も酷なので、週1の塾でさえも休みたいと思うことがありました。高校の時は塾には通っていなかったので余計にです。

なので自分が塾のように提供できることとしたら、ど短期の学び直し塾ですね。

自分が対応できるのは以下の内容です。

・中学数学の学年ごとの学び直し
・算数まで戻って学び直しー計算持久力測定
・中学社会公民の内容ー道徳と不道徳で捉える

2日か3日、あるいは1日のみでがっつり学ぶと言う過集中な学びは提供できます。そしてこういう時はしっかり定着してほしいので何回も質問してアウトプットさせます。

加えて前回のSTEAM的な学びもOKです。

あとはせっかく夏なので、夏休みなのでワークショップ月間として講師を呼んで色々やりたいところですね。

ハンドメイドをやられている方は結構いるので、そういった人たちを講師に迎えて毎回何か催すなどやってみたいと考えています。

自分もワークショップしますが、最終的にはこちらの内容を進めていきたいので。

やろうと思ったら色々と準備が大変そうですね。

せっかくだから楽しいことを提供したい

家庭教師で教えていた時に、「つまらない」と言うのは子供からよく聞いていました。

逆にもので溢れている今の時代、SNSで情報はすぐに仕入れられます。
見えてくるものは格差もあります。

地方には〜がない。〜を見ようと思えばそこまでいかないといけない。交通費を自分では出せない。

愛媛にはキッザニアがないと言うのがネックだなと思っています。
愛媛の女性の人口流出も甚だしいです。全てがつまらないからだと言うつもりはないけれど、私も奨学金のことがなければ県外に出ていたと思います。

職のバリエーションがないことはよく周りに言っています。何かしら選択肢の幅がなくなると人口流出は避けられない課題と捉えています。

愛媛を元気に!と言うよりは面白いこと増やしたら人口流出はストップするのではないかな?とシンプルにも考えてしまいます。

暮らしやすいけれども、退屈である層も一定数いることを考えないといけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?