見出し画像

超短期の夏期講習はやりたい 夏じゃなくてもいい


塾ではないけど基礎学力はあるといい

愛媛県松山市にあるSTEAM教育、ものづくり塾のラプラスです。(Lar-plus)

夏休みきますね。ゆるゆるとやっていましたがゆるゆるしてられない!ともなってきました。夏休みにはお祭りなどもありますがお盆休みを境に塾などの夏期講習が多くなる生徒さんもいると思います。

高校などは学力診断として夏休み明けにすぐテスト、そして9月末に中間、そして11月中ばとかに期末・・・などなど。かなり大変ですよね。

その話はさておき、うちはSTAEMを意識したものづくり塾です。ものづくりに知恵を使うと言うのがここでのモットーです。

その知恵を使う=思考力を使ってものづくりするには基礎学力はやっぱりあった方がいいのですね。

と言うことで短期の講習を私もやりたいと考えています。

科目とか内容は?

基本は数学と社会(公民)です。

理由(根拠というかアピール)としては、数学

  • 中学までの内容を家庭教師で教えていた:10年以上

  • 20点代から80点近くまで上げたこともある

  • テスト前のやまはりが大体当たる

  • オンライン教材を作って配布している

  • オリジナルの公式集や入試対応力までつけられるから

そして社会

  • 実は教員免許は社会です(苦手なものをやらないと示しがつかないかなと思ったので)

  • 公民をわかりやすく教えられます

  • 20点くらいしか取れなかった子に3時間みっちり教えたら次の日のテストで80点弱とってきた

主に公民ではお金と不道徳についても教えます。というかディスカッション形式です。

英語は英検3級までなら教えられますが、発音はひどいので英作文と文法メインですね。

教えると言うよりもひたすらクイズとアウトプットとパズルです。パズルを作る時間がないのでまたこれは次回・・・


と言うことで科目は数学と社会です。地理は宗教とかもOK

具体的には何ができる?

  • スケジュールの立て方(遊びや旅行などとの兼ね合いの取り方、最適化させた継続の仕方)

  • 夏休みの宿題を1週間で終わらす方法 (私は高校からやってます)

  • 考え方のコツ

  • 文章の読み方のコツ

  • 時間の作り方のコツ

  • 短期で集中する方法

こんな感じです。

何せ短期です。

1日で終わるか〜3日で終わるかです。

学び直しするにも学校の宿題が終わってないと気がかりで集中できないと思います。

特に量が増えていることもあると思うのでこの辺りはよくよく考えて進めた方が良いと思います。

休み明けテスト対策を塾でびっしりやってて夏休みの宿題が終わらない!と言うことはよくある話です。

それで成績が下がる?!と言うことも本末転倒ですが聞く話です。

なんで短期なのですか?

  • 本気でやって欲しいから。

  • ダラダラ継続して欲しくないから

  • ここに継続的な利益は考えてないから

  • 自分が独学メインの学習スタイルだったので

  • マネジメントして自走する力を身につけて欲しいから

  • 過集中=ゾーン状態をできれば体験してほしい

自走する力を身につけて欲しいのです。もちろんそれが定着するまでは時間がかかりますが、この経済的不安定な中、ずっとペイできると言うのは親御さんすごいな・・・としかいつも言いようがないです。

とはいえそういったご家庭ばかりではないです。

そういった方を対象としていると言う話ではないのですが、自分で決めて自分で進みなさいと言うのが本音です。

自分で決めたならとことんやってみなさい。と言うスタンスです。

そして最後の過集中=ゾーン状態とありますが、自分はこれをなんとか試験当日に発揮できたときは必ず結果が出ていました。

ゾーン状態というのは、自分の感覚で言いますがかなり集中していて周りの音が気にならない、聞こえにくい状態になっています。

そして目の前にあることにしか意識が向かない状態です。没頭している状態というのでしょうか。

人生の中で3回ほど経験していますが、全部結果が出ていました。

  • 中学3年の時、1週間だけみっちり英語長文の問題集を解いた(薄い7ページの分)。それまでは英語は50点程度でしたが学年末最終のテストで90点を出した。

  • 高校の時、化学の授業で習っていない範囲が模試に出題されていた。筆記式であったが頭がかなり冴えていて、初めて全国偏差値70点を超えた。

  • 公務員試験の筆記テスト、専門科目は1ヶ月しか勉強できていなかったが文章を読むと自然と正解がわかった。筆記は突破した。

勉強量や地頭は結果を出すためには絶対必要です。けれどもこの状態を作り出すことができればかなり有利になると思います。

仕事のパフォーマンスでも重要であると思います。

あと短期である理由は自分も塾に通っていた頃は週に1回でも嫌だったことが原因です。

それで成績が上がらずやめたので「あまり意味がないのでは?」と。

もちろんそれは塾によりけりです。毎週、あるいは毎回定期的にある塾が居場所があって嬉しい!という人はいます。マジョリティはこっちかもしれない・・・最適化させるためには塾の存在は重要なので、自分に合った方法を探って欲しいですね。

ニーズがあれば対応します。問い合わせやSNSで連絡もらえればやります。日程や時間や利用料はちょっと検討が必要ですね。基本少人数(3人までかなと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?