見出し画像

自分を親友に

タイトルを見ると友だちがいなくてもいいのだ、という感じに聞こえてしまうかもしれないけれどそうではなくて、
もちろん友だちはいてもいなくても多くても少なくても良し悪しは人それぞれだと思っている。

自分を親友に、というのは自分のことくらいは最後まで信じたいという意味でつけてみた。
これは自分に向けて変わってきた気持ちの変化でもあって、以前は
「誰かに信じてもらえれば頑張れる、きっともっと強くなれる」
と思っていた。
信じてくれる人がいると安心感につながったりもっと頑張ろうと思える。
信じてくれていたから今までに出来たことはたくさんあった。

でもいろいろやっていく中で困難にぶちあたったり、失敗してしまったりして背伸びをして頑張ろうとすればそれに伴って立ちはだかるそれまでに経験したことのない大きな壁を感じた時、少しずつ他人に信じてもらおうと依存しそうになったり、出来ない自分に言い訳している事に気が付いた。

当時取り組んでいた課題曲の楽曲分析がムークで学習出来ることを知って、それを受講していた時もそうだった。

音楽用語は英語でなんというかは調べれば済んだのですが、まあその人の英語の文章の構造が複雑過ぎてわからない。意味不明な箇所続出。私にとってはなかなか難しかった。
イギリス人の夫とは英語で会話しているので日常会話は大丈夫だけれど、海外生活していた人と比べると足元にも及ばないレベルの私。

「何回やってもうまくいかないからレベルを下げようかな、他をやってみようかな」と音楽の勉強のはずが、もはや英語の勉強をしている状態の自分は夫にそう弱音を吐いてしまった。
あーだこーだ彼と話をしているうちに、何か用事を思い出したのか自分の部屋へ行ってしまった。

そしてしばらくするとA4用紙を1枚持って出てきた。
何かがプリントアウトされている。

People who succeed fail as much as people who fail. The difference between people who succeed and people who fail is that people who succeed will not accept their failure.
[成功する人は失敗した人と同じくらい失敗する。成功した人と失敗した人の違いは成功した人は自分の失敗を受け入れない(認めない)。というような意味]

これをよく見える場所にペタンと貼る彼。
「そんなことは頭でわかっているよ」と親切な夫にとても失礼な私。

その時は「そうか!そうだよね!」なんて思いはなく(重ね重ねごめんなさい)むしろその文字を見てムカついたりしていた。ただの八つ当たりだ。

そういえば夫は一度も「前出来なかったからやめたほうがいい」とは言ったことがない。私が無防備に間違える英語を何度も何度もしつこく直す。これで一度怒ってしまったこともある。「ちゃんと話の方は聞いてくれているの?」と・・・。
今思うと「悪いこといっちゃったな」と思ってしまう。絶対にできるようになると思っているから言ってくれているのに。

レッスンでも最後の最後まで信じて指導してくれる先生。
何週間にも渡って、どうしても出来ない箇所があった。
「曲を変更するように言われるかな?」とビクビクしていたことがある。
ビクビクしながら先生の顔を横目でチラ見すると軽く微笑んでリズムをとって聞いてくれている。そしてレッスンの度にいろいろな方法、対策を教えてくれる。そして期日までには一通り弾けるようになっていた。

今思うと私はその人達の優しさに依存していたのかな?と思うようになった。
いつまでもそれに甘えていてはいけない。

チャレンジしてつまずくとその度に慰めてもらい、またチャレンジしてつまずいて慰めてもらって・・・。
これでは赤ちゃんじゃないか?

自分の事は、ここにいる自分がまず信じてあげなきゃかわいそうだ。自分は駄目なんだと思って他人任せになってはいけない。
そう思うようになった。
でも、そう思えたのはいつも暖かく見守り信じてくれた人がいたから。

自身の事は自分が信じようと思っても、気持ちが揺らぐ時が何度も来ると思うけれど、そんな時は理屈なしで信じるように努力しようと思った。首を振って「大丈夫!自分なら出来る!」そうやって少しずつ思考グセをつけようと。そう思おうとしているうちに絶対にそう思えるようになる。
自分を信じなければ新しい事にチャレンジ出来なくなってしまう。

これからは信じてもらったように信じてあげる側にもまわりたいと思った。
だったら自分で自分を信じなければ相手だって不安だろう。


ただ・・・・最後に夫よ、
あなたが自分を信じているのはわかるし尊敬している。いろんなトラブルをほぼ一人で解決して来たよね。それはスゴイと思う。パソコンがトラブっても調べまくって、時々パソコンに悪態ついて、それでも最後には解決している。
だからさ、ゴキブリが出た時やムカデが出た時も一人で解決出来るよね?とっさに私の名前を呼ばないで欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?