見出し画像

ほめ日記69 ~瞑想を通じて「考えない」を練習する~

今日は在宅勤務。

忙しかったけど、夜にスキージャンプ見るために、がんばった!

私は昔から、スキージャンプ観戦が大好き ⛷

以前はレジェンドの葛西選手に大フィーバーしていたけれど、今は小林陵侑選手に大興奮 🙌

おばさん、一回り若い陵侑選手にメロメロです🤭

つい最近まで、選手の皆様は私よりも年上だったはずなのに、気がついたら、私の方がかなり年上になっているという現実...。

あれれ、いつの間に?😳🙄🤔

いやはや、陵侑選手、第3戦目も勝利。
おめでとうございます!!

日本人として、誇りに思います👸🏻🤴🏻

さて、毎朝20分-30分の瞑想を始めてから3ヶ月程が経つ。

ここ数日間、ようやく、瞑想中に「無になる感覚」がつかめてきた。寝ているわけではないが、深い無にいる感覚。何も考えていない感覚。

私は子供の頃から「妄想」「想像」が大好き。
楽しいことだけを考えられるのなら、これは特技だが、考えすぎる傾向にある、私のような人間には、ウツを助長するようなもの…。トホホ

本当に私の頭は、周りの出来事や自分の行動を観察、監視、評価する。

ただただ、目の前の事に集中すれば良いだけの時も、頭の中では全く違う(大抵ネガティブで悲しい、恐ろしい、非現実なこと)を考えていたりする。

そこに気がついた。

気がつくことは、止めることに繋がるはず。

頭の中の暴走に気がついたら、それは現実でないこと、「今」に思考を戻すことを練習していきたい。

瞑想は、きっと私を助けてくれるはず。

今日がんばったこと

  1. 娘が冬休みで家にいたが在宅勤務を頑張れた

  2. めんどくさい仕事案件に取り掛かった

  3. カウンセリングに電話(アポ待ち)

  4. 夕食に唐揚げを作った

  5. 夜にスキージャンプを見た

  6. スキージャンプを見ながらグミ食べた

  7. 新しいプロテインを購入

今日は楽しめた。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?